2021-01-01から1年間の記事一覧

『四畳半タイムマシンブルース』は、森見登美彦版『四季』である。

以下、読了。四畳半タイムマシンブルース (角川書店単行本)作者:森見 登美彦KADOKAWAAmazon年末年始に読む本を早めに注文しておいたところ、遅延してなかなか来ないので、一年以上積ん読してた『四畳半タイムマシンブルース』を読む。 『四畳半神話大系』も…

『水車館の殺人』、連立方程式。

以下、読了。水車館の殺人〈新装改訂版〉 「館」シリーズ (講談社文庫)作者:綾辻行人講談社Amazon↑続きの本がすでに二回遅延してごめんなさいメールくる。待っていると来ない。 読後感がおしゃれ。森博嗣は、犯人の思考がおしゃれだけど、これはもうトリックが…

スマホ二重写し、本の続き、卒論病。

気温が低すぎるのか、スマホでアニメを観ていると、前の映像が半分だけ二重写しになることがある。夏は暑すぎると、電卓の液晶の数字が一部見えなくなるし、過保護な連中めと思う。スマホが、カイロを要求してくるとは思わなかったぜ。しかも、ずっと当てて…

先に、最終回。

以下、読了。彩雲国秘抄 骸骨を乞う 上 (角川文庫)作者:雪乃 紗衣KADOKAWAAmazon彩雲国秘抄 骸骨を乞う (下) (角川文庫)作者:雪乃 紗衣KADOKAWAAmazonなんだか思いっきりまだ途中の『彩雲国物語』の巻末に広告が載っていたので、「もう読んでもよいと編集が…

ATM、詰まる。

ATMが故障したとか人生で初めて言われてあわあわしていたら、紙が詰まったそうでした。今日はこれから天気が大荒れだぜとのことで、湿度も90%以上ありますからね。じめじめしてると、紙も詰まるよね。 頑なに郵便局の内部に入らずに来たのに、通帳も直しても…

記憶に残らない小説、『舞妓さんちの』南部弁。

森博嗣、S&Mシリーズは、何よりも解説が難解だったのを踏まえての、Gシリーズでは初森博嗣作品の人に解説を頼むというチャレンジだったのでしょう。 しかし、S&Mシリーズは、初見でタイトル見ても、ほぼどんな内容か解らない、それでも読了したら、タイトル…

目蓋がむくむ、読書週間の後遺症。

1日休みだったので、たまりまくったアニメを4本観て、小説最終回まで書いてアップして、『十角館の殺人』をもりもり読んだ次の日、ひくくらい目蓋がむくみましたよ。やはり、スマホで観るアニメはながら見でちょうどいいんだ。カーナビと同じで、凝視しては…

やっぱりお化け屋敷、リプトンふつうの。

以下、読了。鬼談百景 (角川文庫)作者:小野 不由美KADOKAWAAmazon怖い本を読んだので、ほんわかな本を読む。大正処女御伽話 共ニ歩ム春夏秋冬 (ジャンプジェイブックスDIGITAL)作者:桐丘さな,はむばね集英社Amazonイチャイチャできてよかったね。 で、なんだ…

通帳受け付けない、リプトンキャラの名前が。

通帳がATMから突っ返される。まぁ、カードがあるからいいか。明細書ももらえるし。多分、持ち物を整理して、カバンの中身を軽くしたら、通帳とスマホが近くにあることが多くなったので磁気がやられたと思われる。なんだか令和になって、色々と逆に不便になっ…

『彩雲国物語』、陵王と饅頭。

Eテレを観ていると、「あ、これ、『彩雲国物語』の元ネタだ!!」と嬉しくなります。 雅楽の「陵王」。 イケメンすぎる王様に、全く士気の上がらない軍。そして、お面をする王様。雅楽は、中学の音楽の時間に、「楽士の1日」って習いましたね。7年間修行する…

「風立ちぬ」みたいな、『3月のライオン』。

以下、読了。3月のライオン 16 (ヤングアニマルコミックス)作者:羽海野チカ白泉社Amazonなんかもう映画「風立ちぬ」を連想させる悲壮な高1女子のキスシーン。「え、いつの間に恋人になったの?」と謎。京都まで行ったからか。頑張ったもんね、れいちゃん。 …

トランス状態と、水の呼吸。

どうも私は全身麻酔すると副作用があるらしいと判明してから、医療行為にビビりまくる日々を送っているのですが。 『ゴーストハント』のトランス状態に入るための筋弛緩法と呼吸法を使ってみたら、ずっとかかっているのです。 今朝の「スッキリ」でりょんり…

REM睡眠、「ゴーストハント」だらけ。

コロナワクチン接種一回目で、『ゴーストハント2』読んでから、小説を読みつつ、アニメも見直す。 『ゴーストハント』、めちゃくちゃちゃんとした探偵小説ですね。 綾子が「人形怖い」と言うから、土佐犬の人形と目が合って怖くなる。本気で怖い。 本日のREM…

水鶏さん33歳のお誕生日、はからずも鬼滅祭。

本日は水鶏さん33歳のお誕生日です。私がお祝いせずとも、浜くんがきっとお祝いしていると思われます。本日午後2時から、あの「鬼滅の刃特別編集版」が放送されていたので、観る。地上波初上陸です⭐️ 明日は、お昼12時から放送とのことで、第五夜はたぶん秋…

ドラマ「ライオンのおやつ」、感想。

よくわからない時期からスタートしたドラマ「ライオンのおやつ」。そして、2話から観るパターンに。いつかまた再放送することでしょう。BSだと、雨降ると映らなくなるんだよ。 主人公の雫ちゃん役が、髄分、柔らかい雰囲気かつナチュラル系の服装で、原作の…

アニメ「十二国記」、覚え書き。

2021年夏アニメは、オリンピックとパラリンピックとだだかぶりだからか、なんだか近年のシーズンではアニメを観る本数が少なかった。 アニメ「十二国記」。六太の父役が、十日市秀悦さん!! いさばのかっちゃ!! びっくりした。ナイスキャスティング。 ア…

能「恋重荷」も、またディストピア。

「古典芸能への招待」能「恋重荷(こいのおもに)」 山科の荘司、登場からして、「このおじいちゃん、絶対重いもの持てないでしょ!!」と、大変切なくなる。 もうすぐ重陽の節句だから、菊の花が出てくる話なのか。 なんだか『花よりも花の如く』で、ケンちゃ…

ドラマ「六番目の小夜子」、『ゴーストハント』を読む。

以下、読了。ゴーストハント1 旧校舎怪談 (角川文庫)作者:小野 不由美KADOKAWAAmazon↑発売されてもう一年以上もたつので、積まれている本をあきらめて読んでみた。 じゃないと、今年中に森博嗣Gシリーズ読破しそうな勢いなので。 Gシリーズからのゴーストハ…

『確率の冒険』、感想。

以下、読了。数学ガールの秘密ノート/確率の冒険作者:結城 浩SBクリエイティブAmazonテトラちゃんの言っていることに激しく同意。確率は勉強しても、一週間で解けなくなる。 『Φは壊れたね』とのセレデンピティ!!「Φ」、空集合!! というか、ミルカさん…

真夏と、秋の間で。

昨日、初とんぼを見て、今日、うろこ雲を見て。あれ、もう秋かな? 日中は真夏日でも、最低気温が20度なので、寝ているとおなかが痛くなります。やはり、毛布をかけて寝るべきなのか。 夏用パジャマは、実は2枚あれば足りるんだぜと、今更ながら、気付く。そ…

続きが、本当に売ってない。

以下、読了。φは壊れたね PATH CONNECTED φ BROKE Gシリーズ (講談社文庫)作者:森博嗣講談社Amazon続きが、本当に売ってない。紙書籍が売ってない。ちょうど表紙刷新の端境期だから? 島耕作氏のしおりが一緒に挟まっていました。 多裂筋が激弱なので、今月…

「類型の中に夢を見る」、天馬博士。

以下、読了。四季 冬 (講談社文庫)作者:森 博嗣講談社Amazon四季「それでも、人は、類型の中に夢を見ることが可能です」 天馬博士は、自分の子供を亡くして、鉄腕アトムを作ったことを思い出した。確かに似ているけど、この子はあの子ではない。堪えきれなく…

犀川先生と萌絵ちゃん、意外とまともな人たち。

以下、読了。四季 秋 White Autumn (講談社文庫)作者:森博嗣講談社Amazon犀川先生と萌絵ちゃん、今までごはんを食べなくて具合がわるくなったことがないらしい。「嘘!?」と思った。ちゃんとおなかが空いたら、ごはんを食べるそうです。偉いなぁ~。 東大生…

リス見た、森博嗣とパクチーは似ている。

昨日、野生のリスを見た。猫かと思ったら、リスだった。人生二回目のパクチーにて、「これは、『薬味の再発見』だ!!」と気付く。 大抵の子供は、薬味の概念が自分の中に存在していない。ので、刺激的なねぎやわさびを毛嫌いする傾向にある。「だって、ねぎ…

ピッコロの果南ちゃん、篠笛の聡明。

佐世保「前橋先生は、なにかしらの和楽器やってないんですか? 今、流行りじゃないですか。二次元とか、J-POPとかで」 前橋「和楽器が流行ってるってなんだよ、昔からあるわ、って、和楽器やってきた人たちは思ってるだろうけど。津軽三味線とか、十七弦とか…

「日本人のおなまえ」、四戸と能。

前橋「全国放送で、お前の地域は米もまともに作れない貧しいところだって言うのどうなの?」たそがれてる。 佐世保「え、でも、それは、昔の話でしょう、先生?」おどおど。 前橋「いや、さすがに、現代は普通に米作ってますけど、やはり、日照時間の関係で…

『とわの庭』、現代版『夜と霧』。

以下、読了。とわの庭作者:糸, 小川発売日: 2020/10/29メディア: 単行本(ソフトカバー)『ライオンのおやつ』ほどではないにせよ、今回も泣かされる。「はじめてのおつかい」で号泣する人は、大体、号泣すると思う。「ライオンのおやつ」のドラマ作ってる人…

Vシリーズ読破、朝の仙台のよう。

以下、読了。赤緑黒白 Red Green Black and White Vシリーズ (講談社文庫)作者:森博嗣発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版やっとこさVシリーズを読破するも、まるで朝の仙台の景色を観てるような気分になる。海からの水蒸気が霧となって、山々ががっちりガ…

「ロンドンの証人」、迷走神経反射。

憂国のモリアーティ #18 ロンドンの証人 観てたら、迷走神経反射で気持ち悪くなりました。失神しそうな手前が一番気持ち悪いのよ。 そう言えば、「名探偵コナン」のアニメの血の色も、途中から赤褐色になったんだよと昔々に、新聞に載ってたっけ。こういうこ…

整くんと、楽々居先生。

以下、読了。ミステリと言う勿れ(8) (フラワーコミックスα)作者:田村由美発売日: 2021/03/12メディア: Kindle版『ハヴ・ア・グレイト・サンデー』の楽々居(ささい)先生と同じこと、整くんも言ってる!! 「最新の冷蔵庫って、マグネットつかないの?」っ…