2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

通帳受け付けない、リプトンキャラの名前が。

通帳がATMから突っ返される。まぁ、カードがあるからいいか。明細書ももらえるし。多分、持ち物を整理して、カバンの中身を軽くしたら、通帳とスマホが近くにあることが多くなったので磁気がやられたと思われる。なんだか令和になって、色々と逆に不便になっ…

『彩雲国物語』、陵王と饅頭。

Eテレを観ていると、「あ、これ、『彩雲国物語』の元ネタだ!!」と嬉しくなります。 雅楽の「陵王」。 イケメンすぎる王様に、全く士気の上がらない軍。そして、お面をする王様。雅楽は、中学の音楽の時間に、「楽士の1日」って習いましたね。7年間修行する…

「風立ちぬ」みたいな、『3月のライオン』。

以下、読了。3月のライオン 16 (ヤングアニマルコミックス)作者:羽海野チカ白泉社Amazonなんかもう映画「風立ちぬ」を連想させる悲壮な高1女子のキスシーン。「え、いつの間に恋人になったの?」と謎。京都まで行ったからか。頑張ったもんね、れいちゃん。 …

トランス状態と、水の呼吸。

どうも私は全身麻酔すると副作用があるらしいと判明してから、医療行為にビビりまくる日々を送っているのですが。 『ゴーストハント』のトランス状態に入るための筋弛緩法と呼吸法を使ってみたら、ずっとかかっているのです。 今朝の「スッキリ」でりょんり…