2020-01-01から1年間の記事一覧

Sherlockカレンダー2021年、ついに…!?

2020年版のSherlockのカレンダーは、12月でも買えたのに、2021年版を買い損ねたと厄年を味わっていたところ、何故か2021年版のカレンダーは3バージョン出るもよう。 しかも、数ヶ月経ってから発売されているので、私のように「毎年買ってたのに買えなかった…

野リスパワー、何の曲?

野生のリスを見たら、三日連続スッキリの運試し大当たりだった。そう言えば、冬眠するのか謎。 金スマで流れていた小粋な曲。聞いたことあるけどなんだっけと四十分考えて、「黒執事」のミュージカルの曲だと判明。セバスチャン役の人も、二人ともNHKのドラ…

チャート式と、美青年。

浦沢直樹先生が『MONSTER』が売れたのは美青年がいたからと分析されていた。 あと、新体操の日本代表にそっくりな人もいます。現役です。 チャート式をひとつの宗教として信じているのも、まぁ、向こう側に美青年を感じるからです。冬は詰襟、夏は開襟シャツ…

おもちに憧れた、そば。

前橋「ちょっと聞いてよ。またケンミンショーで、青森県、ハブられたんだけど!!」 高峰岸「あぁ…。前に東北地方で唯一青森だけ芋煮ないとか言ってましたもんね。四国とかにもあるのに…」 城「四国どころか山陰にもあるのに…」 前橋「まぁ、それは置いとく…

妖精のような、ウィリアム。

以下、読了。憂国のモリアーティ 虹を視る少女 (ジャンプジェイブックスDIGITAL)作者:竹内良輔,三好輝,埼田要介発売日: 2020/10/02メディア: Kindle版ドラマ「Sherlock」のシャーロックは、マイクロフトから「水のイメージがつきまとう」とのたまわれていま…

「35歳の少女」情動、「憂国のモリアーティ」ふわふわ金髪。

「35歳の少女」1話 「かくしごと」とは、逆のお話だ!! ゆうとくんがこわくて泣くのぞみ。こちらもまたメソッド演技の逆で、子供のときの感じが再確認できました。「情動って、あったんだ!!」です。アラサーは、正直、少年漫画原作のアニメを観るのが辛…

懐かしの「Blue Eyes Blue」、本読みたいおばけ。

今朝、ラジオでエリック・クラプトンの「Blue Eyes Blue」がかかっていました。非常に懐かしい。なんと1999年のヒット曲とのこと。20世紀の名曲!!私は、小学生で映画「プリティ・ウーマン」の続編を観に行って、中学生と間違えられました。その後、中学で…

「重陽の節句」あけ、貴族の遊び。

深夜、めっちゃ雨が降ったりやんだり、低気圧に酔ったのか、胃が気持ち悪い。吐く。ちょうどテレビでやっていた「食べて吐くのは、貴族の遊び」。まさに、あれだ!! 九月なのに、猛暑日で、閃輝性暗点になったからかな~。前触れもなく吐く子。

『星降る王国のニナ』2巻、雷帝、サイコパス!!

以下、読了。星降る王国のニナ(2)【電子限定描きおろし特典つき】 (BE・LOVEコミックス)作者:リカチ発売日: 2020/07/13メディア: Kindle版2巻届かないかな~と、1日一回1巻を読んで待っていました。 王様が、雷帝ツァーリっぽい。←『怖い絵』でおなじみ…

停電と、腰痛。

落雷で停電したのでもはや寝て待つしかなく、はやめに寝て起きたら腰が痛くなりました☆ ものすごく身長が高い朝。重力に勝っている感じ。 落雷で森博嗣氏の某小説の中の「fuse」と「ゾンビランドサガ」の伝説のライブを思い出しました。 ↓その他の雷関連アニ…

『ハイキュー!!』好きと、水泳。

朝から「ZIP!」で『ハイキュー!!』の曲を紹介する工藤阿須加さん。「ふふふ、好きなのね」と思った方が全国にいらっしゃったはず。ほっこり。 猫の機嫌が悪くて襲われる。気を抜いていたので、悲鳴をあげてしまう。 過去、アニマックスで、途中1話くらい見…

プリペイド、財布に入れておけ。

名寄「プリペイド500円分くらい、紙なくしたので番号が解りません…」肩を落とす。 鷺沼「なんかあれだな。にせがねづくりって、高校の現国でやったよな。お金からかけはなれているほど、新たなお金になるんだとかいう説。つまり、紙幣と価値は同じなのに、紙…

『アクタージュ』、覚え書き。

ぐるぐる『アクタージュ』を読み直す。 あゆみちゃんは、小学一年生、七月生まれ、年明けならば、七歳のはず。 星アリサ「何色」の読みは、「なんしょく」てはなく、「なにいろ」かな。 花子さん、北海道の田舎で雪が降ってたら、女子は間違いなくタイツです…

ヘアアクセ行方不明、愛嬌だけの人。

確実に落としたらごとんと音のしそうなヘアアクセが行方不明になる。テンション下がる。大好きな番組に、報道機関を使って脅迫する人が出演していて、またテンションが下がる。義務教育をないがしろにされてきた方なので、内容もそれなり。年上の男性にデレ…

ドラマ、「黒蜥蜴」と「十字路」。

「黒蜥蜴」、岩下志麻さんバージョン。 みんなが大好き黒蜥蜴。早苗ちゃんと百合。結末違うじゃん。岩下志麻さんの人魚姿が見たかったのだな。監督の趣味か。原作、春陽堂。 「黒蜥蜴」、真矢ミキさんバージョン。 なんと黒蜥蜴についてのラップから始まる。…

膝枕、ご馳走様。

「啄木鳥探偵處」第十二首 蒼空 しれっと、ひざまくら!! 京助さんの域まで行けば、石川くんが亡くなっても、ずっと一緒にいる感覚だよね。悲壮感のない最終回でした。いまは特にハッピーエンドじゃないと嫌だよな。 まぁ、実際、あの病気は苦しいだろうが…

タコライス、スポーツ。

タコライスを作ろうとして、玉ねぎをすりおろしていたら、親指も。玉ねぎ、無理だよ。なので、切ってやる。 ジャンルは、スポーツ。

本屋さん、筋肉痛。

ちょっと隣町の本屋さんまで。車で往復二時間ほど。ずっと欲しかった憧れの復刻版チャート式二冊と漫画の束を持ち歩いて、一階から三階まで一時間ほど歩き回っていたので、筋肉痛になったよ。軽く登山。昔の本がたくさんあったな。チャート式 代数学作者:星…

クッション、同級生。

クッションを交換したら、別のあれになっただけでした。苦悩。ドーナツはもはやドーナツではなくなったので、さよならです。 地元ニュースに、二年連続、センター試験で前後の席だった子が出てきました。多分、医者をやりながら、実家のホテルを経営している…

味噌汁、ゴールデンウィークの終わり。

母に熱湯のインスタント味噌汁をぶっかけられる。何故、ダイニングテーブルの向こう側からこちら側へお碗を移動させようとするのか。横着するから、床を拭いたり余計な仕事が増えたよ? ゆえに、私のテンションがだだ下がる。火傷はしなかった。着替えた。洗…

「人でなしの恋」、執筆。

「啄木鳥探偵處」第六首 忍冬(すいかずら) 「人でなしの恋」を執筆中の平井太郎。探偵ごっこ、楽しそう☆ 『恋恋蓮歩の演習』、在庫がないと書いたら、翌日に復活。チャンスとばかりに、注文する。六月までに届くのだろうか。

停電、売ってない。

以下、読了。魔剣天翔 Cockpit on Knife Edge (講談社文庫)作者:森 博嗣発売日: 2003/11/14メディア: 文庫電柱交換で停電するから仕方なく読む。続きは、まさにこの本の続きらしいが、売ってない。哀しい。

「ゴンドラの唄」が、哀しすぎる。

「啄木鳥探偵處」第三首 さりげない言葉 「真相は籔の中」うん、そうだけどね。マイペースな芥川龍之介。 まだ学生の平井太郎。のちの江戸川乱歩。 石川啄木から二銭銅貨をもらい、あのキレッキレのデビュー作「二銭銅貨」を書くのかぁ。夢いっぱいですね☆ …

「本屋大賞は、無理だよ…」。

ライオンのおやつ作者:糸, 小川発売日: 2019/10/08メディア: 単行本なんかもうこの人の書く小説は地に足がつきすぎていて、人生最大に読むのが辛いです。『人間失格』より嫌。夜、猫が添い寝するのが嫌になる。 本屋大賞は、無理だよ…。 主人公と同年代なの…

2020年に、2019年が終わりそう。

「やまと尼寺精進日記」、「弥生」最終回。 最終回!? どういうこと!? と、思ったら、BSプレミアムにて、毎週、再放送らしいです。 これでようやく2019年を無事終えることができそうです。 毎月、どうにか生きてきた証の「やまと尼寺精進日記」。 なんや…

蒼井優さんっぽい人、イドの中のかえるちゃん。

以下、読了。悪魔の紋章~江戸川乱歩全集第12巻~ (光文社文庫)作者:江戸川 乱歩発売日: 2016/06/24メディア: Kindle版相変わらず本文を読むのに時間がかかりすぎて、解説を読んでも意味が解らない。 「宝石商リチャード氏の謎鑑定」#11 祝福のペリドット ち…

ほんどうまちさんは、サヴァン。

「ID:INVADED」FILE:12 CHANNELLED ほんどうまちさんは、サヴァン症候群!! 穴あきさんと、楽しそうに語らうほんどうまちさん。 ※インパクトドライバーは、頭に穴をあけるための道具ではありません。 ほんどうまちさんは、今までの言動から察するに、どう…

地学部事故五十回忌、「恋する小惑星」。

五十年前の三月に、地学部の活動中、事故で顧問と高校生が亡くなった。「恋する小惑星」は、彼らの物語でもあったのだろうと思い至った。 大切な友人と部活を続ける。私は本当に部活を楽しめていたのか。顧問の生徒を想う気持ち。卒業できる喜び。当たり前の…

頭の、穴。

「ID:INVADED」FILE:11 STORMED 穴あきさんが、頭に穴を開けたくなった理由を聞いて、ものすごく納得する。そういうことならば、やはり、「迷探偵」ではなくて、「名探偵」だよ!! 私も高校入学後、教室にいるとき、机に頭を強打したい衝動にかられたこと…

不整脈系アニメ、「ID:INVADED」。

なにか息苦しい。不整脈だ。あ、「ID:INVADED」観たからだ。 なりひさごさんが、対マンと殺し合いしてたシーンの「よっしゃあ!!」が真に迫っていた。 菅田将暉氏も舞台「カリギュラ」の役が抜けないと言っていたので、津田健次郎氏にも心身の健康に気を付…