2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年に、2019年が終わりそう。

「やまと尼寺精進日記」、「弥生」最終回。 最終回!? どういうこと!? と、思ったら、BSプレミアムにて、毎週、再放送らしいです。 これでようやく2019年を無事終えることができそうです。 毎月、どうにか生きてきた証の「やまと尼寺精進日記」。 なんや…

蒼井優さんっぽい人、イドの中のかえるちゃん。

以下、読了。悪魔の紋章~江戸川乱歩全集第12巻~ (光文社文庫)作者:江戸川 乱歩発売日: 2016/06/24メディア: Kindle版相変わらず本文を読むのに時間がかかりすぎて、解説を読んでも意味が解らない。 「宝石商リチャード氏の謎鑑定」#11 祝福のペリドット ち…

ほんどうまちさんは、サヴァン。

「ID:INVADED」FILE:12 CHANNELLED ほんどうまちさんは、サヴァン症候群!! 穴あきさんと、楽しそうに語らうほんどうまちさん。 ※インパクトドライバーは、頭に穴をあけるための道具ではありません。 ほんどうまちさんは、今までの言動から察するに、どう…

地学部事故五十回忌、「恋する小惑星」。

五十年前の三月に、地学部の活動中、事故で顧問と高校生が亡くなった。「恋する小惑星」は、彼らの物語でもあったのだろうと思い至った。 大切な友人と部活を続ける。私は本当に部活を楽しめていたのか。顧問の生徒を想う気持ち。卒業できる喜び。当たり前の…

頭の、穴。

「ID:INVADED」FILE:11 STORMED 穴あきさんが、頭に穴を開けたくなった理由を聞いて、ものすごく納得する。そういうことならば、やはり、「迷探偵」ではなくて、「名探偵」だよ!! 私も高校入学後、教室にいるとき、机に頭を強打したい衝動にかられたこと…

不整脈系アニメ、「ID:INVADED」。

なにか息苦しい。不整脈だ。あ、「ID:INVADED」観たからだ。 なりひさごさんが、対マンと殺し合いしてたシーンの「よっしゃあ!!」が真に迫っていた。 菅田将暉氏も舞台「カリギュラ」の役が抜けないと言っていたので、津田健次郎氏にも心身の健康に気を付…

「宝石商リチャード氏の謎鑑定」、キス問題。

「宝石商リチャード氏の謎鑑定」 7話にて、「キスせんかい」と正義くんにブチギレていたリチャード氏。 8話で、お互いのことを好き好き言い合って、見合いをするという、正義くんが好きな女の子の元へと送り出すリチャード氏。 意味が解らない。えっ、これっ…

「この音とまれ!」、地学オリンピック。

アニメ「この音とまれ!」一週間くらいずっと観て、最終回まで観た。BS放送なので、大雨降ると印象派のような映像になります。二回、謎でした。今、地上波でも放送中なので、録画が消されないうちに観ようと思います。三期、やってほしい。何年後か解らない…