2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想的数学。

特に、行列の問題で「おっ、これ、完解じゃねぇ!?」と思うのだが、模試が終わって解答を見てみると、全く違うことが書いてあって呆然としたことはよくある話である。数学の筆記型模試で完解できた問題なんて、確率とか場合の数しかないです。 そういう意味で…

間違い電話。

早朝にどっかの関西弁のおっさんにたたき起こされる。「うちのかみさんと声が違う」のが解ったならば、何ゆえ、他人だと思わないのか。睡眠妨害だ。にしても、ケータイからケータイにかけて、本当に何故間違うのか。 昔、どこかの女の子が間違って我が家に電…

研究バカ。

高校時代に、高校の卒業生で某有名私立大学の学長になった男が、母校から頼まれたのだろう。可愛い後輩たちの前で講義をすることになった。結果として、専門的すぎて何を言っているのか生徒はおろか、一緒に拝聴していた教師らも判然としない様子であった。←…

存在意義の解らぬ試験。

試験の特性上、恐らくは持ち込み可の自筆ノートをひたすら書き写すだけ。これが、やたらきつい。1時間にわたって、モノを書き続けるなんて異常だからね☆

奨学金継続願の季節。

この1年の終わりに、「貴様はどれだけのことをしてきたのだ!?」というやや上から目線に見えがちな質問に、ひどく恥ずかしさを覚えるのである。ポイントは「嘘ではないです。確かに、私はそれをやりました。気持ち(見方、捉え様)の問題です」ってな感じに書…

仮眠と仮眠と仮眠。

3回の仮眠で、ちゃんと寝た風になることを祈る。

完全に失念。

どうやら本日は試験があるらしいよ。レジュメを部屋中からかき集めておかなければならなかったのになぁ…。ははは(苦笑)。

権力は使うためにある。

ある日の診察室。 朝陽「あ、あの、望月先生」 昴耀「何ですか?」 朝陽「す、統ちゃんの弟のさ、栄くん?なんですけど…」 昴耀「統に負けず劣らずの美少年ですがそれが何か?」 朝陽「借りてもいいですか?」 昴耀「……」 朝陽「統ちゃんに続き、栄くんの美…

お山に火を放つ行事。

さほど寒くもない夜道をぷらぷらと歩いていると、ああ、花火。今日は、山に火を放つ日だったのかあと、3年目にして当日に気付いたことに驚く。何故、あんなにも花火が打ち上がっているのに、気付かなかったのだろうかと。

仲良しさん。

聖護院かぶと聖護院大根のラブラブっぷりに萌える。かぶら蒸しが雪景色を模してるんだぜ☆ってのにもときめく。 洛中をぶらぶらしている映像に大興奮する。未だに修学旅行で「ここ、絶対、通った!」ってわかるのがすごい。ま、こちらに引っ越してきた日にも…

朝霞、皋に告げ口する。

ERに走る朝霞。 朝霞「皋、事件だ!!今すぐ、東京行こう!!」 皋「いやあ、今すぐはちょっと無理かな」 朝霞「まあ、それはいいとして、なんとあの美稲に彼女がいるみたいだぞ。だから、あいつ、わざわざ東京に引っ越したんだ」 皋「ま、マジで…!?美稲って朝霞…

浜くん、人生初の一人暮らし。

浜くん「ふぅ〜、引っ越しの業者さんも帰ったし、お茶でもするか!!」 やかんでお湯を沸かす。涙が頬を伝う。 IN 京都。朝霞が電話に出る。 朝霞「何、美稲」 浜くん『寂しい…。東京、怖いよ。大都会、怖いよぉ〜…(泣)』 朝霞「お前が自ら望んで東京に行っ…

THE 思い込み。

人生における困難の9割は気合で解決できる。 もう、朝早い時間に起きるのなんて、気合以外の何モノでもないからな。中高時代なんて、常に眠いが、*1高校は朝補講が7時45分からあるので、6時40分に起きてた。気合で起きよう。そうしよう。じゃないと、勉強で…

泣くほど辛い高校時代。

僕と同じ高校出身者は、地元の大学では、いちばんお酒をたしなむ。それは、もう、「あんたら、高校時代、どんだけ辛いことがあったの?」と思わせるほどに。いやはや、中途半端な「進学校」ほど、たちの悪いものはないですな。 そして、地元の旧帝大に進んだ…

実家マジック。

実家に帰ると、規則正しい生活ができる。←以前、新幹線の時間に間に合わなくて、3時間以上は余裕で立って帰ったのがトラウマになったため、基本的には寝不足で気持ち悪いなか、長時間の移動に耐えることになる。 その実家マジックが一週間足らずで、完全に消…

読書ノート。

本を読んだ感想を書こうとか思って、あまり成功した試しがない。が、ノートに手書きのがいちいちパソコンを立ち上げるよりは楽だし、手帳のレビュー欄に書くよりもりもり書ける! すきやきは一説によると、「鋤焼き」だったのだな。かけおちしたカップルによ…

楽しい夢。

おもしろき夢を見ていると、ひたすら寝るという愚行に走る。困ったものだ。 以下、読了。

もりもり本を読む。

センター試験まで、残り1年だというのに勉強をする気がまるでない。 以下、読了。

「本を読む」ということ。

まあ、とある病気であることもあって、小学生時にはその書物に印刷されてある文字には全て目を通さなければならないという思い込みがあった。そのための、新聞への拒絶。 高校生になって、読んでみてつまらない本は返すという人がいて衝撃を受ける。 以下、…

甘酒。

甘酒を飲みすぎて、「うまくないな」と思ってしまう。←よくやる。 以下、読了。

新年早々、体調を崩す。

携帯の占いで健康運が1で、さらには「胃もたれや胃痛になりやすい日。食べすぎやストレスに注意しましょう。」と忠告されいたからではないだろうが、まさかの嘔吐。何故、そこまで具合が悪くならなければならないのか!?

念願の大吉。

去年は、河合塾の特製ファイルとルーズリーフ、そして現金1万円が当たった。そして、大吉だ!!正月であるのに、すでに、「来年のことを考えて努力しておけ」との意味のことが書かれてあった。まあ、一般入試は来年だしね☆学士編入学なら今年の夏だけど。