2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みに読んだ本、その2。

以下、読了。

人生、折り返し地点。

現在の統計上でいうところの「痩せ」であったり、体力が本気でやばいことを鑑みるとかなりの確率で30〜40歳までには、病院のお世話になってあるであろうことは自明である。妹も強く同意している。妹に何歳かと聞かれ、「22歳」だと答えたら、「もうやばいじ…

生物の勉強、あな楽し。

本来、高校時代にやっておくべきことをやってみたら存外楽しく、また、半分くらいは覚えていたことに驚く。小学生の低学年で成績が良かったりするのは、勉強時にそれ以外のことを考えていないからだ。風邪で休んだ日に、算数で結構重要なところをやっていて…

夏休みに読んだ本、その1。

以下、読了。

小説を送る、同級生に会う。

今日のお空は何だかもう全く秋の空であった。でもって、小説を送り出す。可愛い子には旅をさせる。 時の流れを実感するためのネイルを買いに行ったら中学の同級生(化粧品売り場の店員さん)に会う。美人な子は化粧をしてもやはり美人であった。 「お医者さ…

数学にハマる。

8リットルの水を3リットルと5リットルのバケツで4リットルずつに分けたり、ハノイの塔で遊ぶ。自力で答えが浮かぶと嬉しい☆

とんぼ。

オニヤンマなみに大きなのがスーパー内を飛んでいた。客はみな、「ははは」と笑っていたとさ。

エアコン。

エアコンが壊れた、どうしようかと騒いでいたと思ったら、ただ単に暖房になっていただけであった。

連れてきた?

僕の帰った翌日からとんでもなく暑くなったので、家族から「お前が暑さを連れてきた」と理不尽なことを言われる。

こおろぎ。

トイレにこおろぎが現れる。「姉上のかばんにこおろぎ入ってたことあったねー」と妹が懐かしいことを言う。

実家に帰る。

がんばってお家に帰ろうと思う。半日かかるけど。 そして、夏休みはお勉強だ〜!!まずは壊滅的な成績の化学(とりあえずは理論を完璧に☆)だ。さすがに二ヶ月もあればひととおり理解はできるだろう。そこまで馬鹿ではないと信じたい。 英単語は恐らく高3の受…

勉強合宿。

テストの花道で夏の合宿を見て、「青春だ、感動だ」と思う。難関大学の学生を偉いと思うのは、ある期間に努力ができた人たちだから☆ まあ、性格的に勉強合宿とか絶対合わない子もいるのは確かだけど。あれは「数日間だけど死ぬほど勉強した」という事実をこ…

テレビ漬けの日々。

夏休みの間はほとんど実家にいるので、二ヶ月間の録画に耐えるべくハードディスクに録画しているものを見まくる。目がいかれるまで見まくる。なんて不健康な生活だ…。

役に立つ、国語。

病気が原因で物語を読んだり、映画を観ても内容がつかみにくい。が、国語の偏差値が60もあれば解るようになるものだ。最近、ようやくジブリ映画を見返して意味が解ってくるようになった。素直に嬉しい。