2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「類型の中に夢を見る」、天馬博士。

以下、読了。四季 冬 (講談社文庫)作者:森 博嗣講談社Amazon四季「それでも、人は、類型の中に夢を見ることが可能です」 天馬博士は、自分の子供を亡くして、鉄腕アトムを作ったことを思い出した。確かに似ているけど、この子はあの子ではない。堪えきれなく…

犀川先生と萌絵ちゃん、意外とまともな人たち。

以下、読了。四季 秋 White Autumn (講談社文庫)作者:森博嗣講談社Amazon犀川先生と萌絵ちゃん、今までごはんを食べなくて具合がわるくなったことがないらしい。「嘘!?」と思った。ちゃんとおなかが空いたら、ごはんを食べるそうです。偉いなぁ~。 東大生…

リス見た、森博嗣とパクチーは似ている。

昨日、野生のリスを見た。猫かと思ったら、リスだった。人生二回目のパクチーにて、「これは、『薬味の再発見』だ!!」と気付く。 大抵の子供は、薬味の概念が自分の中に存在していない。ので、刺激的なねぎやわさびを毛嫌いする傾向にある。「だって、ねぎ…

ピッコロの果南ちゃん、篠笛の聡明。

佐世保「前橋先生は、なにかしらの和楽器やってないんですか? 今、流行りじゃないですか。二次元とか、J-POPとかで」 前橋「和楽器が流行ってるってなんだよ、昔からあるわ、って、和楽器やってきた人たちは思ってるだろうけど。津軽三味線とか、十七弦とか…

「日本人のおなまえ」、四戸と能。

前橋「全国放送で、お前の地域は米もまともに作れない貧しいところだって言うのどうなの?」たそがれてる。 佐世保「え、でも、それは、昔の話でしょう、先生?」おどおど。 前橋「いや、さすがに、現代は普通に米作ってますけど、やはり、日照時間の関係で…