2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美容師ってこえーな。

昨日は睡眠時間もたっぷり、朝は7時前に起きられたので、「じゃあ、うっとうしい髪でも切りに行くかー」ってことになる。←ずっと切りたかった。 知らない美容室で思いきり怯える(緊張しい)。手荷物をしまっとくロッカーの鍵が閉められなかったので諦める。…

おもしろイベントか避暑か。

残念ながら面白そうなイベントはお盆付近に集中しているのである。今、心惹かれているのは、山中伸弥教授が研究していた大学でのはやぶさくんのイベントと僕が通っている大学で開かれる*1病院経営の講座である。憧れの大学院の先生が来るということで心浮つ…

労働経済学あれこれ。

夜中に部屋中を掘りおこしたのにも関わらず、労働経済学のノート見つからず。確か、どこかに除けておいたのだが、その「どこか」が全くの不明。教科書はあるのに。 で、出かけ先に警察の人に声をかけられる。驚くべきことには、知らないうちに犯罪に巻き込ま…

明石さん似のあの娘。

haco.はspicaのモデルの女の子が前の号から、四畳半神話大系の明石さんにそっくりなのである。あの可愛らしいボブスタイルとツンツンした表情がたまらなく素敵です。 ところで、世の中にはもっと限定的に言うと日本にはたくさんの有料で髪を切るところがある…

BENBUタイマー使えず。

昨日のお昼休み、「よーし、BENBUタイマー使うぞ☆」ってウキウキしてたら使えず、非常に悲しい思いをする…。しかし、英語の文法問題は本当に意識がぶっ飛びそうになるぜ。 あれは、やはり厚いものをやるよりは薄いのを何十回もやるほうが良さそう。そして、1…

蝉トラップ。

教室の扉の前に蝉が転がっていたりして、非常に恐ろしい。外を歩く場合には、足元をよく見ないと蝉の抜け殻やら本体やらがゴロゴロ転がっているのだ。 地元にいた頃には、蝉の鳴き声など同じ市内にある母の実家まで行かねば聞こえてこなかったので非常に恐ろ…

念願の冷やしラーメン。

…が食べられました☆コンビニのレジのお兄さんがいい感じに太っちょで大変良かった。 そう言えば、仙台にいた頃はマンションから最寄のコンビニのすぐ近くに歯科系の専門学校があって、お昼には白衣の学生だらけでした。しかし、本当に「何故あんな住宅地の中…

四月一日くんやら夏目くんやら。

昨日の「名探偵コナン」のアニメでお化け屋敷のお話をしていたからだろう…。幽霊的なものが夢に出てめちゃくちゃ怖かった…。て、天井の隙間からなんか出てる!!みたいな。一緒にいた*1祓い人的な人に教えたりしたのだが、結局、自分で「来るな」と連呼して結…

ライスカレー世代。

僕の祖母は大正生まれなのだが、やはり「ライスカレー」と言うような気がする。なんだかこうニュアンス的に「ライスカレー」と「カレーライス」では違うものらしい。「ライスカレー」はあまり辛くなさそうなんだよな。家族で仲良く食べるもの、みたいな。そ…

メン子ちゃんゼリー。

…って名称的に東北で作ってるっぽいよなぁと思ったり☆「きびだんご」と言えば、やっぱり、北海道のきびだんごがおなじみです♪ そういや、コイケヤのポテトチップスの存在を知ったのが、仙台に出てきてからなのだが北の上限は宮城県までなのだろうか…!?3月の…

部屋が片付きそうだ。

お部屋のお片づけは「テストの花道」形式で!! おおぅ、部屋を片付けると頭の中身も片付くんだぜ☆ということを実感している。

医療マニア向け職業と流血。

「うちの子は本当に就職活動をしているのかしら」と不安に思われたか、母から医療マニアにはたまらないであろう職業を紹介される。そう言えば、アルバイトの求人で似たようなのはあったが、それを専門にやっている会社があるのだなあ…と思った。 風呂上りに…

竜巻注意報。

眠い目をこすって起きたらば、「竜巻注意報」が出ていた…。学校、あるのかないのか…!?著しく、出歩きたくない!! やはり、自分のノートを見返すのがいちばんお金がかからなくてテンションを上げる方法だなぁ〜と思う。子供の頃の写真を見るのよりテンション上…

片付け、原稿用紙、ひんやりシート。

「引っ越しの時、どうするんだろう」と本当に思っている。ので、もうどれだけ時間がかかってもいいからせめて「8〜9割」の出来を目指して片付けている。お風呂場まで使って。大体、いつも「ああ、もう少しで片付きそう」という「5〜6割」の達成度でやめるか…

9月17日生まれ。

昨日は、生活に刺激が無さ過ぎてストレスが臨界点に達してしまった。※刺激がないと鬱っぽくなるのです。 そこで、大変助かったのが一昨日受け取り損ねた本だった。ありがとう、ニャンコ先生。あなたのおかげで助かりました。脳内麻薬ドバドバでした(笑)。 …

世界史に負けたくない。

どうせどこの医学部の公民も「倫理、政治・経済」に指定されていることが多いから地歴Bと分量的に変わらないのだから頑張れよという話である。 しかし、本当に異様に世界史を嫌っているなぁ…。高3時は先生と何かしらやらかしたので、世界史の時間に先生公認…

筋トレ、嫌いじゃない。

規則正しい生活は大切だぜ、ということはよく解っているがなかなか難しいものだ。 二日ほど夜は12時くらいに寝て朝は7時前くらいに起きるという素晴らしい生活ができたたのに、「お昼寝☆」と称してその二日目の午前中に数時間ほど寝てしまったため、三日目は…

前橋教授伝授恋愛必勝法。

※続いていたらしい。 城「あー、いいなー、いいなー。こんな美しい方がいつも傍らにいてくれたらば、それは赤信号が続いたくらいのことがあっても泣いたりしないのに!!」 前橋「……。それはちょっと情緒不安定が過ぎるよ?心療内科とか行ったほうがいいよ?」…

菅沼くんを見ていると…。

前橋「ふぅ…。菅沼くんを見ていると幸くんを思い出すなぁ…」 城「誰ですか、それ?」 前橋「僕がここではない某盆地に住んでいたころに一緒に遊んでいたそれはそれは美しい少年だよ」 城「えっ、写真とかないんですかっ!?」 前橋「ん、まあ、あるけど。ほれ…

菅沼くんは何色だろうか…。

菅沼くんはなんかこういい感じの色にしたかった。←漠然としすぎ☆ 菅沼くんは某俳優さんがモデルであるために目はとび色的なイメージはあった。服のイメージは、「僕が男の子だったらリアルに着てそうな服」ということで、きっちりしてて清楚な感じ☆ やつは基…

容量が足りないとか。

パソコンのディスクに空きがないので絵をスキャンできなかった…。仕方がないから、磯香ちゃんは写メで☆ 今日から試験らしい…。

楠の下の美女。

青空には白い雲が浮かび、セミが忙しなく鳴いている。大学のシンボルでもある楠の下に、日傘を差した浴衣姿の女性が楚々として立っている。 前橋「お嬢さん、暑くありませんか?僕の研究室まで来てくだされば、おいしいアイスコーヒーがごちそうできるのだけ…

浴衣、着る?

休日、美稲家。 浜太朗「あー、お父さん、浴衣や。ええなぁ…」 早苗「ん?浜太朗も着るか?ほんまは夏に着物を着るほうが粋なんやけどな」 叶恵「浜太朗。お姉ちゃんの浴衣着はる?」 浜太朗「何でッ!?」 恵実「早苗さんと浜太朗、顔がクリソツだし、背格好…

小脳の働き。

…と言えば、随意運動の調節やら平衡感覚の維持だが、本当にそうなんだーと実感することがあった。たまに、神経伝達がうまくいっていないのか、身体が急にビクッとなることがある。一瞬、全身の筋肉が弛緩して姿勢が維持できなくなり平衡感覚が狂うので非常に…

答えの無い問題集。

生物の問題を解いていたら答えが書いていないとかいう大変ふざけたことがあった。まあ、解説見れば答え解るけどさ…。たまに、模試の解答も間違っていることがあるから注意が必要なんだな。出版社に言うと図書カードが貰えたりするらしいぜ☆←生物の先生が言っ…

経年劣化のパンプス。

信号待ちをしているときにふと足元を見ると、「一体何故そんなところがはげるのか!?」というパンプスの状態であって愕然とする。去年の夏休み終盤にこちらに戻ってきて通販で買った980円の子でした…。十分、元は取れたぜ☆しかし、経年劣化っておとろしいなぁ…

高校生なみの試験の量。

今回、何故か、ほぼ「試験」である。「高校生か!?」というくらいの大量の試験である。 一方、これから書く必要があるレポートがひとつだけなので、「書けないよ〜」という自分に対する言い訳もできないぜ。

富良野のラベンダー。

夏になると大学の構内にラベンダーが咲くのだが、みつばちがブンブン飛んでいるので多少怖い…。 ホットアイマスクの香りがラベンダーだったのだが、「これは、富良野のやつと同じ香りだ!」と。富良野には小学生のときに行ったことがあるのだが、本当に小学…

アニメイトさ行ぐ。

立地条件が僕の脳のキャパシティをオーバーしていた。←哀しいことだがな…。※海外よりも近くて遠い隣の医局状態です。 お金もあまり無いのだが、何故か、強行軍で。*1何を買うべきか、ぐわんぐわん悩む。そして、安い下敷きなど買ってみる。お家に帰り、下敷…

フランスのお嬢さん。

なんだかんだ言って最終的に行き着いたのは、「フランスの田舎町のお嬢さん」であって、決して「パリジェンヌ」ではないということだ!!←何の話かと言うと、僕に似合う服の話である。 現在、標準状態で夏目レイコ氏にそっくりである。セーラー服を着て、バッ…