『確率の冒険』、感想。

以下、読了。

テトラちゃんの言っていることに激しく同意。確率は勉強しても、一週間で解けなくなる。
Φは壊れたね』とのセレデンピティ!!「Φ」、空集合!!
というか、ミルカさんと「僕」が大人になって、国枝桃子と結婚相手になるのかと思ったら至極納得。ミルカさんもイケメン感半端ないし。ミルカさんが「僕」と一緒にいたテトラちゃんの椅子を蹴ったというエピソードを思うと、本来、激情の人なので普段はクールを装っているのかもしれないな。
「確率は数学と分野違うんだよ」との話を聞いたことがあるが、まさに、高校から勉強についていけなくなるというのは、「言葉が難しいから」だよな。じゃなきゃ、受験勉強して高校に合格した人がそんな多くついていけなくなるわけがないもの。
中学までは義務教育だから、まぁ、生徒の半数くらいが解ればいいやという方針で教科書作ってるけど、高校は好きで通ってるんだからというので、勉強内容が格段に難しくなる。