2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏になると新作を。

初夏になると、相当暇なのか何かしらの作品を出ている分は読破してしまったりする。しかも、相当短期間で。一週間、毎日、本屋に通ったりする。 以下、読了。

探したご本。

すばる望遠鏡ができるまでの素敵なご本。大望遠鏡「すばる」誕生物語―星空にかけた夢 (ノンフィクション知られざる世界)作者: 小平桂一出版社/メーカー: 金の星社発売日: 2000/01/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る小学校で校内読書感想…

妖怪のご本。

夏目友人帳の冒頭によく出てくるろくろ首を見て、小学校低学年あたりでコミカルな感じの日本の妖怪のご本を見ていたなと思い出す。小学校高学年で読んだすばる望遠鏡ができるまでのなんやかんやの苦労談も読みたいな〜と思うのだが、どうやら実家にはないよ…

恐ろしき夏。

尋常ではない量の汗をかきながら帰る。やはり、夏は歩き回るべきではないな。風が強すぎて日傘がさせないのはどうしたものか。しかも、風が吹いたからといって涼しいわけではない。むしろ、熱風。常時、軽く吐き気はするし、アイスはアイスだったものになる…

ハイレベル。

↑何故か、一番難しい上級編から挑戦してしまった…。 ノーマルの上級編は、「難しいなぁ〜」などと言いつつもなんとか全部解けたが、ハイレベル上級編が大変難しい…。 学研つながりということで、高1のとき理数科は全員強制参加された*1学研のハイレベル模試…

早朝、関係ねぇ。

「夏休みの宿題は、朝の涼しい時間帯にやってしまいましょう」とは、よく言うものだが、早朝なのに涼しくない地域だなんて本気で恐ろしい!!ラジオ体操なのに、涼しくないの!?かわいそうな小学生!! 「40度近く気温が上がった日は、朝30度くらいで涼しい〜って…

いじめって…!?

「やられたほうが嫌だと思ったらいじめ」という定義はいかがなものかと思う。 それが、第三者的に見て「それ、いじめかなあ?気のせいとかじゃないの?」となる場合、「私はこういうことが嫌」と言ってみせても往々にして「はあ?何が?」ということになりか…

夏の風物詩、靴擦れ。

やっぱりだけど、サンダルで靴擦れだ。で、思ったのが「だから、ミュールってあるのか!?」ということだった。サンダルで靴擦れといえば、ストラップなどの細い部分でなりやすい。ならば、ストラップなどいらないのではないか?みたいな感じで。今まで、ミュ…

おひさま号泣。

本日のおひさまを見て号泣。おばあさま〜!!杏子ちゃん!! 四回生になって初めて、大教室のあのドアがどことつながっているのか判明する。しかも、見取り図を見て。空間認識能力が壊滅的だ…。いろいろ考えてたら、気持ち悪くなってくる。 物理でまた等加速度直…

大学案内を取り寄せまくる。

一応、研究医志望なので、できれば旧帝大に入りたいものだ。しかし、京大は必ずといっていいほど毎年遅れるのに改善しないのは一体何故なのか。

コーヒープリン。

コーヒーゼリーかと思いきや、まさかのコーヒープリンで非常にがっかりした日もあったなぁ…。基本的にゼリーは、安いのがおいしい☆

祝!レポート完成と化学修了。

これを落とすと明らかに卒業が厳しいであろうという単位取得条件のレポートがめでたく完成する。よかったね!! 「1日1講まで」と決めて見つづけてきたNHK高校講座化学、全40講を見終わったぜ!!これで、もう化学とはどっからどう見てもお友達なはず☆

結局、理科3科目だけど。

今度のセンター試験から理科が最大3科目受験できたのが、最大2科目に。「3科目やらねえと判定でないんだよ」っていう、あのなんかすごく腹が立つ「G判定」が懐かしい…。高校では会議室でひとり物理を解いたり、お家に持ち帰って物理を解いたりしていたもの…

簿記。

簿記はやはり難解な説明を聴くよりは、ガリガリ自分でやりながら覚えたほうが早いと思う。考えずに手が勝手にやれれば最高。 単位、取れるかなっ!? 以下、読了。

伸るか反るか。

「もう無理」と諦めた瞬間、終了なんだっ!!あまりにも、世界史に負けた感を持っていたため、一度だけ一秒も勉強せずに世界史のテストを受けたことがある…(死)。 しかし、なんだろな…。毎回、出席しているのにも関わらず、レポートに対する方向性が一向に見…

マンガ三昧。

下のマンガ+マンガ雑誌1冊読むとかいう無謀なことをした…。 以下、読了。 (KCデラックス 別冊フレンド)" title="近キョリ恋愛(10) (KCデラックス 別冊フレンド)" class="asin">

半導体に例える。

NHK高校講座物理で、半導体の仕組みについて学んだ回。最後に、「実は、半導体は昔は扱いにくいとされていたけれど、それが半導体のいいところなんだ。だから、人付き合いが苦手だとかそういうことがあっても、その繊細さがきっとどこかで役に立つはずだよ」…

まさしくPTSD。

某焼き物はもともと某お寺の界隈で作られていたんだぜ、という番組を観て、明らかにそのお寺でのトラウマから派生した悪夢を見て、夢の中か現実か定かではないが、泣いてしまって、起きて大学に行って中間試験中なのに、具合が悪くなって、「うぉう、肌が見…

同郷のあいつ。

「弁当でも買うかー」とお店をブラブラしていたら、同郷のあいつと再会!!そう、*1B-1グランプリ入賞のあいつだった。まさか、こんな遠いBONCHI☆で出会うだなんて思わなかったぜ!!しかも、ちゃんと公認のお弁当らしい。で、買って帰ってもりもり食べる。そう…

もふもふと、意外と売ってない「あれ」。

バスタオルを買い換えるタイミングは、やはり、お店でもふもふとした真新しいバスタオルを触って「オレは何故、紙やすりのようなバスタオルを使っているのか!?」という疑問を強く感じた時である(笑)。 古語の単語帳を買ったはいいが、おまけの単語カードを…

覚えようとする気持ちが大切!!

めんどうくさいからって、逃げてたらいつまでたっても生物で高偏差値なんて取れないのよ!!と自分に言い聞かせる。3日やる形式は本当に覚えるね!!

実家的快眠。

久々に早朝に目が覚めず、*1夢も化学か物理か生物かで、たっぷり寝たら自然と目が覚めるという理想的な実家的快眠ができたぜ!! *1:もりもりと理科3科目をお勉強しているため。理科、超楽しい!!

爆睡。

僕は眠れない辛さよりも、悪夢にうなされて疲れるほうを選ぶね!!(選べるものならば) 異様に眠りが浅かった次の日、すごーく眠りが深かった。「広い部屋に住んでる」夢は大抵ストレスいっぱい♪な時に見る夢だけども、とりあえず、夢を見たと自覚できないと…

眠れな〜い!!

明らかに睡眠不足なのに、なかなか眠りにつけず、非常にうっとおしい思いでもんもんとする。 「睡眠不足」→「受験勉強できない、大学にも行けない」→「ストレス溜まる」→「眠れなくなる」という悪循環。 *1ぼったくりエステで後になって急に「1万円払えよ」…

家庭内アカハラ。

浜太朗「えーっと、HCO…、アリさんか…」 朝霞「アリさんって何だ!?蟻酸だろ!?そんな『カルボン酸は酸でしょう、で、アリから発見された酸だからアリさん♪』みたいな!!」 皋「美稲って、なんだか可愛らしい間違い…?、が多いよね」 朝霞「黄燐をきりんと読ん…

ルーチンワーク。

受験勉強はいちばんに「受験勉強やってる」んだとは思わずに「楽しい」からやれれば最強である。言わずもがな、楽しかったら勝手にやるからである。 難関大学に受かった人ほど言うのが「復習(反復)が大事」だから、1日だけ、どば〜っとやるよりは毎日少な…

医師免を取るには。

無料で医師国家試験の問題が見られるようなので見てみた☆ 『ブラックジャックによろしく』で、試験は全てマークシートなんだぜって書いてあって「そうなの!?」と思った中学生時代。実技も無いのかぁ…と思ったり。「これを間違えたら、また来年☆」みたいな問…

赤本、久々。

多分、高2?ぶりくらいに赤本を買った。高2の時に、学校で「来年の練習」だからって、本屋さんで無かったら注文して買いなさい、って言われたので買ったのだった。しかし、時の流れが超おそろしい!!いちばん古い年代のやつで、当時、受験生たちが「ハンバー…

サービス経済学。

…のレポートの課題が発表になったが、見た瞬間に解法が見えたのでヨカッタ、ヨカッタ☆ ものすごく、神経症が悪化して苦しまされております。1日たったのに、夢に見てしまったよ。まあ、変な時間に仮眠とったからか。

資料集交換とうきうき化学☆

本屋さんに用事があったのだが、しばらく雨降りさんだったので、行けなかった。結果、物理の資料集は交換してもらった☆そして、化学のごほうびに買った元素のご本がやたら楽しげで、本当に見ると興奮する(笑)。こんな本もありますぜ、っていうのを見てさら…