2009-01-01から1年間の記事一覧

鯨さんには。

その昔、足がはえていたということを、生物学の本を読んで思い出した。

ショッキングピンクが痛い。

ショッキングピンクの服を着てきた馬鹿女がいた。…目が痛い!!ニット着たかったら、どうぞ後ろの席にお座りください?ニットはねーぜ!?小物ならいいけど。黒板見るには、youのショッキングピンクな背中も見なくてはならないのだ。で、白いはずのルーズリーフ…

いくら使ったんだか。

…皆目、見当もつかない。あれ?去年はこんなのなかったはずなのに。奨学金継続願に、食費がいくらとか何がいくらとか書かなくてはならん。気分で「お小遣い帳」という名の家計簿をつける時期があったり、なかったりで正確な金額が不明。品名をいちいち書かな…

冬の音。

つららが溶ける音。しとしと。 トタン屋根から雪が落ちる音。ずしゃー。 雪の降る音。しんしん。 新雪を踏みしめる音。ずしずし。 凍った雪の上を歩く音。ずぼずぼ。 凍った車のドアをはがす音。べりっ。 凍った薄氷を踏み壊す音。ぱりん。 除雪車の通る音。…

雪かき。

中学で清掃時間に、雪かきをやらされたことがある。お嬢様気質な僕は、それが初めてのことだったように思う。←たぶん、これ、結構ふざけた話だと思う。家の前の用水路的な川に雪をそりに乗せて捨てにいったことはあるが。 早朝と夕方に、市で除雪車をごぅん…

危うい発言をする教授など。

最近の先生の発言が危うい。「へえ、ツンデレっていうのがあるの」とか、嬉々として語るのだ。というか、「ツンデレ」はもう結構世間的に受け入れられていたと思ったのだが、大学の先生は世間知らずだね☆しかし、「ツンデレ」「ヤンデレ」はまだいい。宝塚を…

寒波inBON-CHI。

盆地というところは、季節に関わらず朝晩冷え込むものである。だから、日中だけしか出かけない僕には関係ないじゃん♪と思っていた。しかし、だ。寒波だ。寒波により一日中、気温が上がらない。ちくしょうめ。 やはり、盆地の寒さは、東北のそれとは違ってい…

パステル買った、届いた。

パステルを見て、パステルを直塗りしていた友人を思い出した。そういう使い方もありますが、基本的には削って使うものだよと教えたっけなぁ…。ふふふ、懐かしい。だって、意識的にやるならともかく、面塗りしてからぼかすのは何か違ってないか? ついでに、…

休講時には。

浜太朗「朝霞と皋って、休講ん時、どうしてはるん?」 朝霞 「んー。家にいちいち帰るの面倒くさいから…」 皋 「朝霞と私で、他学部の講義、モグリで受けにいってるよ!」 浜太朗「……」 皋 「あれ?」 浜太朗「これや。また、オレだけ仲間はずれやないか」 …

解りきってはいたことだが。

本日、合格発表日でした。僕の前の前の人は受かっていました(笑)。でも、倍率10倍とかですよ。現役の大学入試の倍率も高かったけど、二桁はいってなかったからな。9倍くらいだったか。…忘れた。 きっと暗算1級の試験だ。明らかに受かるだけの計算速度がな…

次実ちゃんの都市伝説。

上田「妊娠中の次実さんのお腹を触ると、ちょっと良いことがあるそうです」 蒼 「上田さんは良いことありました?」 上田「何故だろう。私には、触らせてもらえなかったのだ」 谷地教授「胎教に悪いからなぁ…」 上田「そんな、谷地先生まで…っ!?」 次実「上…

音の危険性。

AS

赤ワインが大好きである。にも関わらず、自分で買うのはチューハイばかりだ。スーパーの安いワインでも買おうと思い至った。そこで、待てよ?と思う。ワインはその風味を保つために、コルクで栓をしている。飲むためには、コルク栓を開けねばならない。まず…

キャリーケースの危険性。

田舎の高校生もローファーは履くが、キャリーケースを使うのは都市部の高校生だけだよ☆それはそれとして、あれは凶器です。ぶんぶんふって歩くと、いつの間にやら脚に青あざができてしまいます(笑)。ということで、キャリーケースをキャリーする際には気を…

お風呂の危険性。

冬の風呂は、寒い。そして、換気扇を回してもなお曇る鏡…。←換気扇の意味ないね☆ で、寒いので、お湯から出たくない。躊躇しているうちに、追い炊きできないお湯はどんどん冷めていく。いっそ、シャワーのほうが寒くないかも知れないということに。まぁ、シ…

ロングブーツの危険性。

ちょうーど、手をふって歩いていると、かばんさんとぶつかります。で、「おおぅ」ってなる。それを防ぐために、やたらとかばんが重い日でも、ひじにかけて持たなければならない。膝丈から膝下のスカートをはくのだったら、バランス的にパンプスかショートブ…

皆があまり入ったことのなさそうなところ。

国会議事堂のエレベーターでの見学と葛西臨海公園の非常階段からの入場。どちらも、ゆったりできるのでオススメ☆(←オススメしたところで、普通は無理)それなりの理由があれば、可ですけども。 そういや、初めて乗った地下鉄って、国会議事堂のとこからだ!…

気持ちが悪かろうと…。

AS

中国語の講義にだけは、絶対、行く!!だって、聴かないと解らなくなるから。月曜日の2・3時間目は、たぶん、半分くらいしか行けてないのに…。←ゴミを出すために、いったんは起きるが、また寝る。 しかし、お腹がすきすぎたり、睡眠不足がすぎると本当に具合悪…

森見ガール。

「森ガール」ならぬ「森見ガール」というものを夢想してみる。 森見ガール…森見登美彦氏の小説に出てくるような女の子。 黒髪の乙女である。 基本的には、敬語。年上のお友達が多いので。でも、年下にも敬語。 膝丈のスカート(主にワンピース)を愛用。乙女…

初めてのメイク。

成人式も今年、終了済みですが諸事情によりスッピンで過ごしてきました。が、とにかく今年中に人前に出られる程度のメイク術を手にしよう!ということで、初挑戦してみました☆ …うーん。まだ、修行が必要だな。そして、もうちょっと、頬がふっくらしたら可愛…

プリティ・ウーマンあな懐かし。

講義で「プリティ・ウーマン」見た。超、懐かしい!!6歳の時、幼稚園から帰ってくると、自分でセルビデオ再生して見ていたのです☆エドワードといえば、「プリティ・ウーマン」。ビビアンといえば、「プリティ・ウーマン」。ビビアンがお馬さんを見に行く時に…

行事に興味ナシ。

何やら、今学期の補講日が12月は24・25日の思いっきりクリスマスなのですが、「クリスマスといえば、補講だろう」というのが当たり前。クリスマスにやらないと、正月にってことになるので。ついでにいうと、同級生女子と後輩男子がクリスマス生まれだな。あ…

ストレスたまるなぁ〜…。

AS

一言も発言してませんが、グループワークをやらされて緊張しすぎて泣きたくなる…。でもでも、コンビニだとか事務でのお話は緊張しない。何故かと言えば、質問が想定しやすいから。最悪、一言だけでも意思疎通はできるから。フリートークの場合、単語だけでは…

しーちゃんの趣味。

圭一「紙織さんて、何か、趣味あります?」 紙織「えっとねー」意味深に竹乃進の方を盗み見る。「流鏑馬」 竹乃進「流鏑馬って!!お前、オレを射る気やろ!?」 紙織「よく、わかったねw」満面の笑みで。 綾綺「そういや、竹乃進、剣道やってはるやろ。剣道で…

年表作成。

僕の書く(描く)作品は、伊坂幸太郎張りに作品間でリンクしているので、年表を作って確認しないと、あの子とあの子って、何歳差だっけ?ってのが解らなくなってしまう。そこで、うんうん唸りながら、連立方程式を解く感じで、みんなの誕生日やなんかを決め…

気分的に、今年、終わった。

森見登美彦の本も、伊坂幸太郎の本も大体読んだし、3年かけてやっと京大受験できたし、ゼミも決定したし、医大にも通えて単位も取れたし、森見登美彦をこの目で見た(※not 会った)し、憧れの伏見稲荷大社にも参れたし、近鉄と京阪電車にも初めて乗ったし、…

取りたい資格など…。

中国語。残念ながら、「フランス語Ⅱ」は取れる気がしない…。Ⅰが取得できた時点で、「奇跡だ!というか、先生が優しいんだ!」と。したがって、来年も中国語を取らなければならない。どうせなら、準4級くらいは取りたい!! 国家公務員試験Ⅱ種のお勉強。就職な…

悪いテスト慣れ。

高校が1ヶ月に1回のペースでテストやるようなとこだったので、悪い感じにテスト慣れしてしまった。成績が伸び悩んだのは、これのせいもあるな。まだ模試の回数の少ない2年生の時は、悪い点数をとることに罪悪感もあったが、3年になるともはやどうでもいい…(…

「京大って、存在したんだぁ〜…」

頭の中に、「僕の考えた」京大があるので、なんか、本当にあるのかどうか疑わしかった(笑)。あれだよ、地方の人が「東京って、本当にあるのかな?」って思っちゃう感じだよ!あの先生って、京大出身なんだよなという人とか、これは京大生も使ったプリント…

今日は、試験〜♪

受からないと思うけど、ま、記念受験だしねっ☆ 時間、超、余すと思うけど。にしても、本当に、勉強始めるのが遅いよ…。しかも、やってみたら、結構、楽しかったとかいう。テスト勉強って、前日が一番したくなるんだよね。B型の「勉強してない」は本当に「勉…

そろそろ冬服に移行か。

もう、秋服じゃあ寒いね。スカートはお嬢様な、膝丈!! そして、本当に今更な受験勉強…。無理だ、お前、来年も同じ学校だよ。ほら、勉強しないからぁ〜!!だから、計画立てて、興味がなくなってついでにやる気もなくなる前に全てをやってしまえば良いのに!! 夏…