2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

共感の嵐。

最近になって、ようやく病気のことを調べようと本を読み始めたのだが、これは解る!!という感覚はあっても、「痛いなぁ…」と思うことはなかった。 反応が定型の子とはとは違うので、一時的にからかわれるようなことはあっても、深刻ないじめには発展しないと…

数学好きに萌える。

数学って素敵だよねという思いは、小学生の頃からほんのりとはあったものだが、やはり、中学生のときに『博士の愛した数式』を読んでから数学好きに萌えることになる(笑)。 数字や言語に関して共感覚のある人のご本を読んでいるのだが、ああ、こういうこと…

顔を赤らめたり、感動したり。

久々に放送された君届のアニメを観て、「殺す気か」というくらい恥ずかしい気持ちになる(笑)。 感動したことば「求めていなければ、授からない」勅使河原蒼風氏のおことば。

リアルくなたん。

東大医学部卒業して、イケメンで、人当たりも良くて、画期的な研究してて、若くして所長に抜擢されたり、情熱大陸とか、プロフェッショナルとか、爆笑問題のニッポンの教養とかにまで出演しちゃうような人って本当にいるんですもんねー。 いやはや、出演部分…

残念な誤字。

アニメ「バクマン。」で字幕が、「亜城木夢吐」になっていました…。似てるけど、違う!! 以下、読了。

本屋で負傷。

恐らくは、本の角でガリッと。ありえない場所にささくれ状態に。肉が多少、えぐれた…。 以下、読了。

妹が高校生に。

妹が無事、県立高校に合格したそうだ。 以下、読了。

統のポテンシャル。

昴耀「そういえば、今更なんだけどさ、朝陽ちゃんはうちの娘のどこをそんなにまで愛してるわけ…?」 朝陽「それは、答えようによっては結婚の許しをいただけるという…!?」 昴耀「女の子同士でしょ」 朝陽「えー、恥ずかしいなぁ…w」 岡野「私も気になります…

音楽ギフトカードの思い出。

さんざんニュースで話題になっているのを見て「そういえば!」と思い出す。昔、CDショップでこいつが当たったとはがきが来たのだが、それをなくしてしまい引き取れなかったという哀しい思い出を。

真冬のようだ。

なんだろう、この真冬のような日々…。

結局、「飽き」が問題か。

受験勉強が続かないのは、結局のところ、「飽き」が大問題のよう。束縛されるのが死ぬほど嫌いで、刺激がないと信じられないほどにストレスがたまるもので。ロックが好きなのも、刺激を求めているからなのだな。

口説かれる…?

あるお姉さんから、「映画をみて泣くなんて可愛いんですね」などと軽口を叩かれる。一瞬、口説かれてるかと思う(笑)。

反抗期のプリンタさん。

プリンタさんが反抗期のようである。印刷はできるのだが、本体の画面が白い…。何故…!? 以下、読了。

手巻き寿司。

ひな祭りだったので、手巻き寿司など食べる。給食で出てたな〜と懐かしむ。それにしても、1日1食くらいは最低限おなかいっぱいになるまで食べないと「死ぬぞ」と思う。死なないにしても、30〜40代にはきっと何らかの病気にはなっているだろう。(←友人もこ…

軸なんて揺らぎようが無い。

自分のことを意識して外側から見ると、とてつもなくしっかりと芯が通っている。 以下、読了。

医学=父性。

理屈なしで好きだったり、憧れていたりするのは、「医学」に「父性」を感じていたからなのだなぁ〜と納得した(パターナリズムな意味合いとはまた違って)。 幼い頃からある違和感の正体は自分が何らかの病気であるとは本能的に理解していたので、大きくなっ…

昴耀→次実への愛。

昴耀「はあ、今日もなんて素晴らしく愛らしいのだろう。私の次実w」※写真を眺める。 圭一「よく臆面もせず、毎日のように同じことを言い続けるものですね…」 叶恵「言っておくけどな、昴耀くんは次実のこと大っ好きやからな!!つまり、いつまでも、次実から…