2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教材見本。

Z会の簿記2級の教材見本をちらっと見たら、確実に大学で受けている授業より解りやすかった…。90分かけても「何言ってるんだか?」状態なのに。解りやすい教材っておそろしい…。 そして、卒論はあまりの書けなさに諦める…。テーマ設定自体おかしいのかもしれ…

卒論って何だろうか…。

*1「オレは卒論を書かねばならぬような大学になぞ行く気は無い」 と高校生の頃から、常々思っていたからだろうか…。明日、ゼミがあるのに*2一文字も書けない卒論…。どうするんだ、卒業できるのか!? 以下、読了。 ↓意外と初回限定版が届いて安心☆なものたち。…

論理パズルに挑む。

「ちょっと練習すればできるようになるよ」と本に書いてあったので、論理パズルに挑む。結果、めさくさ脳内の糖分を使うことが判明☆もう、低血糖になりそう♪ 以下、読了。

ジーンズ合わせ。

「うう、嫌がらせだ…」ひとり、研究室の片隅でしくしくとすすり泣く菅沼くん。 それを見てうなだれる前橋教授、高峰岸、城。 菅沼「みんなが示し合わせたようにジーンズを履いてきているのに、僕ひとりだけスラックスって阿呆みたいだ…」 高峰岸「しかし、何…

大学を視覚的に理解する。

昨日のことだ、数学の時間に大学の意味を唐突に理解する。 無限等比数列の極限を理解すると、マクロ経済学のことが解るんだよ〜、地方財政も関係するんだよ〜と。子供たちがよく「算数や数学なんて足し算とか掛け算くらいしか日常生活に使わないだろ」とのた…

入浴剤、発見。

片付けていたら、入浴剤が出てきた。無いと思っていっぱい買ってきたのに…!! 実家から送ってもらった、「進研ゼミの教材が入った、でも*1ダンボールは学研」というものを改めて見て「変じゃね?」と思う。 小学校は6年間「○年の科学」を読んでいた。3回く…

菅沼くんのチノパン。

城「あれー、菅沼くん。今日はいつものチノパンじゃあないんだね?」 菅沼「ああ、城せんぱい。実は、連日の雨でチノパンが乾かなかったので仕方なくジーンズを…」 高峰岸「普通、逆じゃない…?」 前橋「高峰岸くん。あの菅沼くんを世間一般の若者と一緒にし…

さようなら、ピンチハンガー。

今日はお外に洗濯物を干してもよい天気だから、中から外へと移動しようと思いきや「バキッ」とな。真ん中の折り曲がるところが折れてしまいました…。哀しい。仙台時代からのおつきあいだから4年半は生活を共にしてきたのに。もう、大体仙台時代の遺物はほと…

秋物を逃がす。

「いつかあのお店に行こう行こう」と思っていたらば、もはやほとんど冬服しか売っていなかったという。 以下、読了。

地歴B最強説。

河合塾の医学部志望者向けの新聞を読む。 社会で最強なのは、地歴Bらしい。何故なら、どこの国公立も受験できるから。今度のセンター試験から1科目目に解答した点数を使うらしいから、理系で社会を2科目受験する意味がほぼ無くなる。全部の時間、解答した…

何かを目撃。

4年目にして、*1うわさのあれっぽいものを目撃してしまう。怖い!! 以下、読了。 *1:京都では研究している人が多いらしい。

志望校、変えてもいいような。

そんなに世界史の勉強を受け付けないのならば、もう公民で受験できるところでいいじゃあないかと思うように。だいたい、研究者になれたならば、学会で他大学の人と知り合うこともあろうと。

猫とパジャマ

「随分、小さい犬だなあ」と思っていたら、紐をつけて散歩していたのは白い猫だった。県庁所在地だからか…? 前も、スーパーの前に梱包用のビニール紐でつながれている犬がいて、すごく謎だった。普段の散歩もビニール紐なのかと。 パジャマを新調して肌触り…

ミネストローネをぶちまける。

基本的におふとんの上でものを食べてはいけないらしい。願わくば机を使いながら食べなければならないらしい。←当たり前だろ。

目が覚めっぜ。

どこかしらが痛くて寝ていて数時間ごとに目が覚めるということがあった。そして、ものすごく怖い夢を見ているときに目覚ましが鳴る。

ゴッチの眼鏡、レンズ交換。

レンズの値段が追加料金0円と言えども、眼鏡屋までの交通費が往復で1,800円というのは本当にもうなんだか間違っている。 ついでに道も間違い、京の町を1時間放浪していた…。←光る京都タワーが見えて初めて方角が判明。「ここらへん、修学旅行で泊まってたと…

論文を読む。

さすがにそろそろ卒論に取り掛かる時期らしく、そのテーマで書くならと自分とこの大学の先生の論文を読み始めるが、まだ終わらない。←早く読めよ。 しかし、センター試験で地元が出たときもドキッとしたものだが、論文に地元が出てもドキッとするなぁ…。

勝手に動く。

なんだかずっと、くちびるがびくびくと動いてどうしたものかと思う。

ニャンコ先生、来る。

昨日、ニャンコ先生の抱き枕(白)が届きました☆ 意外と、お部屋のインテリアに馴染んでいてそれもびっくりですが、本当につるふかしてます。めんこいです☆ 大学では、数学の時間に蚊に襲われていました…。まだ、いるのか。まだ、夏日だもんなぁ…。 素敵なラ…

岩を転がす。

いちばん大切なことは、岩を転がすことだ!! バイオリンが欲しい…。カントリーロードを弾きたい。

カフェイン中毒。

菅沼「そう言えば、高峰岸せんぱいが前橋教授のいないところで、『あのカフェイン中毒め』とかのたまっていたんですけど、あれ、前橋教授のことですよね?」 前橋「僕はカフェイン中毒じゃあないよ。失礼なやつめ」 城「そうだよ。実は、コーヒー→紅茶→オレ…

暗示をかける。

「明日は○時に起きる」と思ったほうが目覚めもすっきりだし早く寝られる。目覚まし時計を使うよりかなり有効。 更に、日本一美しい湖の思い出やら素敵神社の体感をイメージする。さわやか☆

服と本とノート。

↑僕の部屋の大部分を占めているものたち。 それにしても、毎月必ず服を買っているのに、夏以外は大抵「着るものが無い」と貴重な時間を費やしているのはどうしたものか。いい加減、コーディネート力が向上しても良さそうなものだが。 本は最近積読だなぁ〜……

四月一日犬との再会。

あのやたらと視聴に緊張感を強いられるアニメを観ていたらば、四月一日が犬になって現れていた。おかげで、テンションが上がってしまい四月一日目当てに見ていたら「なんだか終わりには大どんでん返しが待っていそうだな〜」となって結局最後まで見きってし…

数学おもしろい。

以下、読了。 確かに、数学がわかるようになったときって「流れ」が自分の中でできているときなんだよな〜☆国語の問題がとけるのもまったく同じ感覚♪うはうはする楽しさです!!

時間割、決定。

三連休は持て余すから金曜日休みはないな〜、じゃあ水曜日休みかな〜とか思いつつ、結局週5日通うことに決定☆ 数学の問題を、校舎を出てから解き方に気づく。模試でも終わってから気づいたりする。←遅い。「x^1/3」って何だ!?と思ってしまった。数学Ⅰしか勉…

数学をやりたい。

ミクロ経済学は再履修しようかな〜と思いつつ、めんどうだからいいやと思ったのに、何故か非常に数学に再挑戦したくなる。盆地の冬の5時間目はなかなか辛いのに。 しかし、関数って昔は「函数」って書いたんだな〜。ずっと気になっていた父上の大学時代の教…

新学期早々鬱になる。

アスペ的にひどい仕打ちを受け、さらにスーパーで非常識な人に会い精神状態をボロボロにされる…。発狂するかと思ったが、すんでのところで我慢する。私、大人☆ しかし、年がら年中、情緒不安定というわけではないが、僕は本当に落ち込むときと常時の機嫌がい…

夏期休暇中に読んだ本8

以下、読了。

高峰岸、菅沼くんを凝視する。

朝霞「そう言えばさあ、この前、高校ん時クラスが一緒だった女子から声かけられたよ」 美稲「誰て…?」 朝霞「ほらあの、ツインテールの女の子…。ゆーりんだ!!」 美稲「ああ、東大行った子ぉか。ん、朝霞て無類の女子好きやなかったっけ…?」 朝霞「高校生に…