2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語の単位、取れそうだ。

さすがに2年で取れるところを4年かけて取ってるだけあって、ピンインは適当にしか読めないが、何と無く訳せてくるぜ!!テレビでも微妙に聞き取れるようになってきたしな☆卒業要件の保険のために英語を取ることも考えたが、背水の陣ってなことでわざと中国語の…

レポートの存在。

「台風の日に用事もないのに出かけるのはバカだ」的なことを繰り返し、伊坂幸太郎氏が作品の中で語っていたので、出かけなかったのにすっかりレポートの存在を失念していた。そして、なかなか休講にはならないものだなあ。今まで悪天候で休講になったの、1日…

うなされる津慕美ちゃん。

津慕美「朝霞せんせ〜い!!」ぶんぶん手を振る。 朝霞「おう、別所。元気だったか?」 津慕美「うう…。未だに悪夢を見るんです」 朝霞「ま、カフェにでも入ろうか」 津慕美「はい」 カフェ。 朝霞「で、悪夢って?」 津慕美「ええとですね、受験生時代のなん…

明ちゃんと蜜くんと四葉。

蜜くんのアトリエ☆ 四葉「蜜兄、腹減った〜…」 蜜「そうかそうか、おにぎりでも作るかい?」 四葉「じゃあ、それでいい。たらこがいい」 蜜「ふふ、お兄ちゃんはすじこのおにぎりが好きだぞ〜。さあ、ごはん炊くか!!」 四葉「えっ、今から炊くの!?」 蜜「大…

傘でも買い換えっか。

昨日、傘の持ち手をふと見たら、革が裂けていた…。なんか、すごくショック…!!経年劣化だかなんだかわからないが、梅雨入りしたし買い換えようかな〜、と思う。 予備校時代は折りたたみ傘のみで過ごしましたが、ある日仙台に帰ってきてもう仙台駅で折りたたみ…

CD-ROMがない。

化学のノートがないと非常に困るので買いに行った。ちゃんと入荷していたので、目的のものが買える。 元素の本で楽しそうなものがもりもりと平積みしてあったので、「化学のごほうびはやっぱり化学だな」と心に決めて、ハードディスクにとってある分が終了し…

恐るべき化学へのハマリっぷり。

僕の大好きなNHK高校講座化学の裏で、ドラマ版セカチュ−の再放送がされていて、化学のほうの録画を諦めたため、まるで大好きなアニメを楽しみに走って帰る小中学生みたいなことをする女子大生。*1「待ってろよ〜、あきえちゃん!!」って、もうなんか本当にわ…

国内留学。

あまりにも文化が違いすぎるので、僕はもう自分の中で勝手に「国内留学」していることにしている。そうでなければ、納得できないので。僕の通っている大学では、沖縄にある某大学で短期間学ぶことができるのだが、大阪より西に行ったことがない自分としては…

ペンだこならぬペンマメ。

「ペンダコがない受験生は受験生ではない」と某数学教師が申していたが、ペンダコならば僕は小学生からあるぜ!!いわゆる「たまごを持つような」鉛筆の持ち方ができないためである。いかんせん力を込めないと、鉛筆をコントロールしきれず、そうすると必然的…

理系のが簡単。

ドラゴン桜にて、短時間で仕上げるなら理系のほうが簡単なんだぜ☆的内容を言っていましたが、やってみると実感するよね。理系科目のほうが、分野がしっかり分かれているから潰しがきくし。それにしても、理科3科目やってる人は変態かと思う(笑)。まあ、微…

窓を開けろよ。

そんなロック歌手のようなことを思った昨日。まあ、ロックに限らず、歌詞でよくありますけど。「完璧、夏服だぜ」みたいな格好をしていっても、それでも暑い…。講義の後半なんか、もともとの暑さ+人いきれで、軽く吐き気がするんだぜ。アスペルガーは、自分…

健康診断と青チャート。

因縁の健康診断だが、四回生になって初めての異常なし、だった。というか、四回生で異常ありだったら、それはそれで就職がやばいと思うのだが、どうするのだろうかという疑問はある。 青チャートでも買いに行くか〜って、次はⅡとB、別々に買おうと思ってた…

標準語と方言。

基本的に、なんでもそこらへんに放置してしまうのだが、ほうれん草のおひたしを食べたらすっかかった…。まあ、でも、知らないふりをして食べた。何故なら、本当にやばかったら、口に入れた瞬間わかるからだ。味覚が発達していないと、基本的には苦味やすっぱ…

あくびが出ない驚き。

どうやら昨日は睡眠時間がちょうど良かったらしく、椅子に座っていてもぐらつかないし、あくびも出なかった。そんな普通のことに驚きを感じる間違った女子大生…。

嫌いじゃないよ?

城「かわいこぶりっこがお嫌い…。じゃあ、私のことも…」ぐすん。 前橋「ああ、もちろん城さんは違うよ?かわいこぶりっこしてるっていうよりは、理想の自分目指して頑張っていて健気だと思うよ」 城「先生…!!」 高峰岸「と言いますか、いちばんの問題点はそ…

好きな桜、どの桜…?

城「やたら、咲くのが早い桜だなーって思ってたら、それがさくらんぼの木だったんですよ。気付くのに、数年かかったんですけどね」 菅沼「桜とさくらんぼの木ってどう違うんですか?」 城「お花がねー、桜の花よりも白っぽいの」 菅沼「あー、でも、本当にお…

城さんとさくらんぼ。

城「うあーん、もう、やめてよぉー」しゃがみこんで、頭を抱えている。 高峰岸「うるさいっ、悪い子を叱って何が悪い!!」 (あれ、見覚えのある人が…) 菅沼「あの、先輩がた…。何をしていらっしゃるのですか?こんな道端で…」 城「菅沼くん〜」涙目。 高峰…

ブドウ糖不足。

大学でもりもり青チャートを解いていたら、脳の中のブドウ糖が底をつく。意識はあるのに、思考ができない不思議感覚☆たまに、東大合格者で勉強時間が「起きている間ずっと」という人がいるが、ちゃんとブドウ糖は補っているんでしょうね。じゃなきゃ、やばい…

ようやく3科目。

*1二代目青チャート4回目の挑戦。最後まで、最後まで行きたい…!!最初のほうはもはや考えなくてもできるぜ☆ 化学の勉強がバカ楽しい。そして、速単は最低1日あたり1課は進もうぜ!! 授業の聞き役である女の子に行かせないで、高校教師が製紙工場に行って楽しそ…

鯖の味噌煮。

…を作ろうと、鯖を出してきたら*1「鯖のお刺身、食べたい…」ってなる。さんまの刺身とか、レバ刺しとか、馬刺しとか大好き☆ ところで、僕の住んでいたところでは日常的なおかずとして刺身を食べるものなのだが、そうじゃない地域ってやっぱりあるんだねー、…

アニメ「もしドラ」。

6話と7話を録画し損ねたりしつつ、「あーあ、間あいちゃったよ」とか思って8話を見たらすごく気になったので、9話を見て号泣し、10話まで見てやっぱ王道だな!!となる。 でも、どうせまた再放送するだろうと勝手に楽観視している(笑)。

当たり前のこと。

子供の頃は当たり前にできていた「前日に明日の学校の準備をする」ということ。これができれば、わざわざ教科書発掘に時間を取られ遅れなくて済むのに!!と今更ながら再確認する。というか、まあ、その前提として科目ごとに分けて教材を全て一緒に管理してお…

人麻呂さんのお歌。

つくづく昔の人のお歌はすごいと思う。阿騎野歌の解説を講義で聴いて、感銘を受けました!!「かきつばた」の歌とかそういうのに、知性を感じますなぁ…。 すでに初夏というか、もう…。暑さに脳味噌がやられるんですが。それでも、まだ、夜風と扇風機と綿100%…

朝5時。

朝5時に目が覚めてしまった。僕がこの時間帯に起きていることは稀だが、地元では一般的に5時台に起きていないと、怠け者扱いをされる。6時にはサイレンが鳴るしな。 迷惑だったのは、下手をすると午前7時前に普通に来客があることである。僕的には、せめて8…

暑くて眠れず。

未だに真冬仕様の寝床。明らかに体温が下がらないために、眠りにつけずにいる。でも、敷きパッドをシーツに交換すればいいだけなのに、それが死ぬほど面倒くさい。

DVDプレーヤー。

いつまで経っても反抗期のノートパソコンに愛想を尽かし、4回生になった今、DVDプレーヤー(電器屋でいちばん安いやつ)を購入する。なんか、家電製品は腹が立って買うことが多い。テレビもなんだったか理由は忘れたが、腹が立ったので買ったのだった。 そし…

山が見えた。

久々に山が見えました。グッバイ、黄砂。 以下、読了。

堅ちゃんのお歌。

久しく、*1平井堅氏のCDを購入していないが、それでも店の中で新曲がかかっていたりすると聴き入ってしまう恐ろしさ。無意味に居座りたくなる。 以下、読了。 *1:本人が作詞作曲の場合、歌詞や、メロディの傾向が完全に頭に入っていて、5回も聞けばカラオ…

無限ループ式ワイン。

ワインを買ったら割引券を貰ったので、割引券を使って買ったら、また割引券を貰った。 以下、読了。 数学部分はやはり、ざっと読んだくらいでは半分くらいしか解らない。*1暗算できないので、もうどうしようかと思う。ただし、めちゃくちゃ早い読み上げ暗算2…

休むなら休め。

今年の開学記念日は、土曜日と被ってしまったので、休みは例年に比べ、1日短いかもしれない。そして、今日、3時間あるうちの2時間は空気を読んで休講なのだが、1時間のために学校に行かなければならないなんて!!逆に面倒くさいよ!!まあ、ゴールデンウィーク…