『とわの庭』、現代版『夜と霧』。

以下、読了。

とわの庭

とわの庭

  • 作者:糸, 小川
  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
『ライオンのおやつ』ほどではないにせよ、今回も泣かされる。「はじめてのおつかい」で号泣する人は、大体、号泣すると思う。「ライオンのおやつ」のドラマ作ってる人たちも大変だったろうなと思う。
うれしい手縫い (読む手しごとBOOKS)

うれしい手縫い (読む手しごとBOOKS)

  • 作者:横田株式会社
  • 発売日: 2016/01/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
↑作中のカラフルな糸の手縫いぞうきんのモデルと思われます。ファーストインプレッションが可愛すぎ。学校のぞうきんも、大体、白い糸で縫うもんね。「そんなことしていいのか」とみんな思うのでしょう。いいんですよ。
なんだか最近の流行りなのか、これもディストピアなストーリー。まぁ、完全に主人公も辛い目にはあっていると自覚もしているけど、それだけの人生じゃないぜと、現代版『夜と霧』ですね。
『ライオンのおやつ』には、どうやら、主人公に実在のモデルが存在していたようです。怖い人だと思ったけど、本質が「たたかう人」なのだろうと思います。負けず嫌いとかではなくて。