2023-01-01から1年間の記事一覧

選挙、行ってきた。

誰が、受かるかな~。 以下、読了。 緋色の囁き 〈新装改訂版〉 (講談社文庫) 作者:綾辻 行人 講談社 Amazon 文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫) 作者:京極 夏彦 講談社 Amazon 煙と蜜 第四集 (HARTA COMIX) 作者:長蔵 ヒロコ KADOKAWA Amazon 中禅寺先生物怪講義…

「水星の魔女」、第14話。

「水星の魔女」第14話 「その魔女は、ガンダムを駆る」って、「その魔女」=エリィで、「ガンダム」=スレッタ(ガンビット扱い)っぽいよなぁ~。 決闘で水をかけられた時に、スレッタはパイロットとして、無能だったし。 「お母さん」の話をするときのスレッタ…

桜が満開、古傷が痛むぜ!!

『アンの愛情』の作中にもあったとおり、古傷が痛むので、もう満開の桜は散ります。早い。 去年の桜シーズンは、『烏に単は似合わない』を読んで、うわあ~と思いながら、桜を観たっけなあ~。桜は圧がすごいから。 以下、読了。 アンの愛情 赤毛のアン・シ…

『 ACCA13区監察課』の、人だ!!

『ACCA13区監察課』の人が、出てる!! あの人は、高級品のタバコをもらうから、プリミエラには、絶対来ないよな~。 以下、読了。 星降る王国のニナ(10) (BE・LOVEコミックス) 作者:リカチ 講談社 Amazon BADON 7巻 (デジタル版ビッグガンガンコミック…

「今年の仕事終わった」感が、異常。

長編小説10万字以上も完結したし、散髪してきたし、免許更新もしてきたので、今年の仕事は概ね終了しました。よかった!!筋肉が弱い人には、わりと地獄な美容室。足が地面に着かないと、気持ち悪くなるんだよなぁ…。 免許更新は、警察署の一段が高い階段で…

斬新な誤植と、「ヤマノススメ」。

『西の善き魔女 5』158ページ「ガーラントの婆」って何!? 本当は、「ガーラントの姿」と書きたかったのだと思われます。斬新な誤植だなあ…。カドブンは、平成になっても、活版印刷なのか? 日曜日の朝7時から「ヤマノススメ」のアニメを放送していたのか……

ぼんやり、110円取られる。

ぼんやりしていてATMの端数「1千円」と押したつもりが、押ささってなくて、端数が「1円」になってしまったので、小銭手数料110円取られてしまったよ。本当に大丈夫か聞いてくれ。 ちなみに、読み上げ算経験者は、「1,000円」を「いっせんえん」と発音するや…

プールに、魚は居るよ。

春日大社の近くの鹿さんは、ちゃんと信号待ちをして横断歩道を渡ります。すごい。 作中で、「何故、春日龍神?」って言っていたけど、もしかしたら、あの近辺でよく蛇をまつっているからかもしれないと考えつく。民間信仰だったら、神社関係の人が知らなくて…