2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「慎重勇者」と、『人間失格』。

やはり、2019年秋アニメは、闇が深い!! 完全に気を抜いて観ていた「慎重勇者」。11話で、どんでん返しがあり、この作品は『人間失格』の勇者版とも言える「勇者失格」の物語だったことが判明する。 過去の話は、大庭葉蔵(せいや)の周りから見た『人間失格…

数学の理想郷へ、『はじめアルゴリズム』完結。

以下、読了。はじめアルゴリズム(10) (モーニング KC)作者:三原 和人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/12/23メディア: コミック今年中に読もうと思って、無事、読めました!! 『数学ガールの秘密ノート』は、積ん読してるけど…。 数学ファンとしては、…

闇が深い、2019年秋アニメ。

「星合の空」、最後に包丁を購入し、お父さんに会いに行くまきくん。 悪くて「歌舞伎町シャーロック」のモリアーティエンド。良くて、お父さんにご飯を作ってあげるエンド。観測されるまでは、重ね合わせです。好きなエンドを妄想しておきましょう☆ モリアー…

さよなら歯、哀しい気持ち。

あんなに忌み嫌っていた親不知さんでも、いざ抜かれるとなると、大変哀しい気持ちになってしまったのでした。梶井基次郎氏の、正体不明の焦燥感です。ぷるぷる震えてしまいました。恥ずかしい。 歯医者まで送ってくれる人が居なくなるのと、前の患者さんが診…

数学と精神医学は、情緒。

以下、読了。はじめアルゴリズム(9) (モーニングコミックス)作者:三原和人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/11/22メディア: Kindle版数学の外の暗黒世界を、数学の言葉で表現するんだよ~☆ なんという、情緒!! 数学は、情緒でする学問です!! 岡潔…

歯痛は、歯痛の関連痛。

今日は、最高気温5℃くらいで暖かかったので、意を決し、歯医者に行きました。 映画「ペンギン・ハイウェイ」を観たからかもしれません。「そうだ、歯医者行かなきゃ!!」となる作品。アオヤマ親子が、どちらも森見先生にそっくりでした。感動。 森見作品の…

風除室、GCS、『鬼滅の刃』18巻。

以下、読了。鬼滅の刃 18 (ジャンプコミックス)作者:吾峠 呼世晴出版社/メーカー: 集英社発売日: 2019/12/04メディア: コミック初版100万部刷ってくれたので、無事、発売日に入手できました☆ 多分、作者に皺寄せがいったはず…。寒い中、お布団もなく、大変な…