蝉トラップ。

教室の扉の前に蝉が転がっていたりして、非常に恐ろしい。外を歩く場合には、足元をよく見ないと蝉の抜け殻やら本体やらがゴロゴロ転がっているのだ。
地元にいた頃には、蝉の鳴き声など同じ市内にある母の実家まで行かねば聞こえてこなかったので非常に恐ろしい。←ミンミンとカナカナはいないので、非常に涼やかな鳴き心地☆
蝉トラップと言えば、仙台にて早朝なのにひぐらしがカナカナうるさくてたたき起こされるという経験をする。あの昼間とか木のそばを通るとき、「本当にうるせえな」ってのがすごいな。
秋になると、とんぼトラップがあります。よく車に轢かれています。冗談ではなく恐ろしいです。子供の頃、本当にとんぼを捕まえていたのか怪しくなってくるけど、まあ、捕まえてたんだな…。羽根をあれしたりして。