朝5時。

朝5時に目が覚めてしまった。僕がこの時間帯に起きていることは稀だが、地元では一般的に5時台に起きていないと、怠け者扱いをされる。6時にはサイレンが鳴るしな。
迷惑だったのは、下手をすると午前7時前に普通に来客があることである。僕的には、せめて8時からにしてほしいのだが…。祖母がなんだかんだで面倒見の良い人なので、会いに来るのである。
日本一、起床時間が早い県らしいのだが、やはり、日本国内の時差(日の出、日の入り)も関係あるよなぁ…と思う。*1一時間とまではいかないが、関西と感覚的な時差があるし。夏は午後7時、冬は午後4時で真っ暗だから、それは早く起きないと仕事なんかできないのである。
仙台では日曜日になると、近所のお寺から読経が聞こえてきたものだった。そんなことを思い出す日曜日。日曜日だけ、朝晩とごはんが出ないので、買出しが相当面倒だったなぁ…と。

*1:修学旅行に来て、「まだ明るいよ!!」みたいになる。