CD-ROMがない。

化学のノートがないと非常に困るので買いに行った。ちゃんと入荷していたので、目的のものが買える。
元素の本で楽しそうなものがもりもりと平積みしてあったので、「化学のごほうびはやっぱり化学だな」と心に決めて、ハードディスクにとってある分が終了したら、買おうと心に決める。
ついでに、物理と生物の図録を買う。リラックマが急に可愛く見えてくる。ハンカチなど買う。←ずっとハンカチが欲しかったので。
物理の図録がCD-ROM付きを売りにしているのに、おうちに帰って見たら「ねえよ」ってすごく動揺する。明らかにCD-ROMの分で生物や化学の図録よりも数百円高いというのに!!3科目そろったって喜んでたらこれかよ!!
そこで論理的に考える。どうやらCD-ROMが入っていた形跡はある。とすると、製本のミスではない。大学のオフィスの教科書にもCD-ROMが付いていたが、油断をするとすぐに落ちてきたのを思い出す。普通、CD-ROMが落ちたら気付くのではないか?とも思ったが、じゃあ、気付かなかったんじゃない?ってなる。そして、袋に入れておいたらどう考えても落ちるわけはないので、やはり、落とすなら清算するまでの本屋さんの中というわけになる。
念願の「顕微鏡」オア「望遠鏡」のガチャガチャは前者でした☆