国内留学。

あまりにも文化が違いすぎるので、僕はもう自分の中で勝手に「国内留学」していることにしている。そうでなければ、納得できないので。僕の通っている大学では、沖縄にある某大学で短期間学ぶことができるのだが、大阪より西に行ったことがない自分としては、もうこれ以上西に行くことはないであろうと心に決めている。なんだか明らかに沖縄の苗字の人もいるのだが、交換留学なのかなんなのかわからない。普通に一般入試で入ってきた子かもしれない。
そーしーてー、今年度かららしい北海道の大学との国内留学!!現在、4回生の自分には関係ない!!*1あーあー、北海道住んでみたかったなぁ…。明らかにそっちのほうが実家から距離的に近いし。移動時間はたいして変わらないかもしれないけど、気持ち的に近い!!しかも、国公立大の授業料で私大の授業が受けられるという。しかし、北海道と関西と沖縄って。日本全国、好きなところで学べるぜ☆ってことか!?

*1:子供の頃はなんとなく北海道の大学に行くかも…的なことを思いつつ、中学で親友が札幌に引っ越してしまったので、あえて、北海道には行かないような気もはっきりしていたり。だって、自分が住んでいるところより、寒いなんて!!という恐怖。