窓を開けろよ。

そんなロック歌手のようなことを思った昨日。まあ、ロックに限らず、歌詞でよくありますけど。「完璧、夏服だぜ」みたいな格好をしていっても、それでも暑い…。講義の後半なんか、もともとの暑さ+人いきれで、軽く吐き気がするんだぜ。アスペルガーは、自分が具合悪いとか、怪我したとかなかなか気付かないんだから、気をつけてほしいものだよ。しかも、普段から無表情っぽい人は、具合が悪くなっても無表情なもんで、自己申告しないかぎりは周りも気付かない悪循環…。なんか知らないけど、急に倒れたり、嘔吐したり…。自分でも、びっくりする。あと、椅子に座っていると、ひざがむずむずする。…どうした!?
*1風が吹いていたら、窓を開けようぜ!!

*1:「東京さ、修学旅行さ行ってバスの窓、開けたら怒られるからな」とはよくある話。子供の頃、何故、怒られるのか本気で理解できなかった。今は解る。