ペンだこならぬペンマメ。

「ペンダコがない受験生は受験生ではない」と某数学教師が申していたが、ペンダコならば僕は小学生からあるぜ!!いわゆる「たまごを持つような」鉛筆の持ち方ができないためである。いかんせん力を込めないと、鉛筆をコントロールしきれず、そうすると必然的にたまごの持ち方では指に力が入りすぎて痛くなるのである。指先が180度より曲がる人なので、その状態が気持ち悪いのである。だから、変なところにペンダコができる。親指の付け根にある。ちなみに、筆は親指・人差し指と中指派です。←筆が太いので。名前を書くときは、持ち方が悪いので恥ずかしい…。
近頃、なんだか右手の人差し指が痛むなぁ〜と思っていたら、信じられないほどたくさんのマメができていた。そりゃあ、痛いはずだよ。ペンマメでした(笑)。そんなに勉強してないと思うのに。とりあえず、「1日10時間」を目指してはいるのだが、う〜ん…。