雪かき。

中学で清掃時間に、雪かきをやらされたことがある。お嬢様気質な僕は、それが初めてのことだったように思う。←たぶん、これ、結構ふざけた話だと思う。家の前の用水路的な川に雪をそりに乗せて捨てにいったことはあるが。
早朝と夕方に、市で除雪車をごぅんごぅんと走らせはするが、学校では7時くらいにきて用務員とか先生とかで雪かきをするものなのです。つか、自分の家のもやってからきてるんだよね。何時に起きているのだろうか…?なんせ、雪かきをしなければ車を出せませんので。
市内に獣医を育てる某有名私立大学があるのですが、全国から学生さんが集まっていますので、毎年、車道に雪を捨てて市民から白い目で見られる学生さんが居るそうです。←迷惑。
雪が積もると、たまにテレビが観られなくなるという哀しいことが起こります。寒い思いをしてアンテナに降り積もった雪を取り除いて、復活ということもあるけれども復活しないこともあるのです。はい、虚しいですね。地デジ…。なんか、アナログよりそういうことがおこりやすそうな気がするのですが、いかがでしょう?CSは衛星切り替えしたらこっちは良いけど、あっちはだめというようなことがあります。