行事に興味ナシ。

何やら、今学期の補講日が12月は24・25日の思いっきりクリスマスなのですが、「クリスマスといえば、補講だろう」というのが当たり前。クリスマスにやらないと、正月にってことになるので。ついでにいうと、同級生女子と後輩男子がクリスマス生まれだな。あの日に生まれると、生意気になるんだよ。本当だよ。越前リョーマみたいな性格になるんだよ。二年後輩の男子に勝てない先輩…。部活内で、僕は「偉そう」なのに大して、後輩は「偉い」でした(笑)。喋り方が断定的なだけだけど。
何だろうな、クリスマス…。もともと、行事に興味がないんだよ。そう、子供の頃から。結構、日常の中の一日と変わらないような感じで過ぎちゃうよな。保育園、幼稚園、小学校あたりでは、勝手に学校側が体育館に集まってイベントやったりするだろ。もう、それで、気持ちはいっぱい。給食に出るクリスマスケーキは、年々小さくなって、気付いたら、昔、これ四倍くらいの大きさじゃなかったっけ?ってことに。ちょうど給食に出る時期は、風邪ひきやすいので、「よっしゃ、風邪治してケーキを食べに学校行くぞ」みたいな(笑)。昔のケーキのサイズは、コンビニで売ってる二個入りのショートケーキとかの箱に、一個のでかいケーキだった。それが、小さい紙の箱入りに。…寂しい。で、ミルメークだ!
サンタの存在どうこうより、多分、ケーキとシャンパンとプレゼントのことしか…。翌朝、兄弟でケーキの取り合いね。サンタさんなんてイベントどうでもいいよ、と。クリスマスか誕生日か忘れたが、6歳の時に貰ったクレヨンと色鉛筆(30色超)とスケッチブックは良いプレゼントだった。なんたって、心からなりたい職業がワクワクさんだもの。
サンタさんが赤と白の服なのは、コカ・コーラの広告が起源。それはいいが、サンタさんのモデルになったやつはどちらかというと、なまはげに近いよね!どうして、あれとプレゼントを配っていた人の話がごっちゃに?トナカイには、みんな、名前があるんだよな。赤鼻のトナカイさんはルドルフ!
幸クンは、ホワイトクリスマスに逝きたいそうですが、ちゃんと逝けたかな…?
「クリスマスに死にたがる人は多いものよ」by小雪。でも、なんか、物語の中で、クリスマスに死んだ人と大晦日に死んだ人ってごっちゃになるよね。大して日数違わないし。幸クンもそうだが、久理ちゃんも命日、クリスマスでは?それで、イラスト描いたじゃないか!
関西のコンビニって、サンタさんのコスプレとかトナカイさんのコスプレするくらい気合入ってるんですね…。怖くて、コンビニに近寄れません…。なんか、着ぐるみが怖くなったら、ある意味、大人な気がします☆虫、怖いみたいな。