気持ちが悪かろうと…。

中国語の講義にだけは、絶対、行く!!だって、聴かないと解らなくなるから。月曜日の2・3時間目は、たぶん、半分くらいしか行けてないのに…。←ゴミを出すために、いったんは起きるが、また寝る。
しかし、お腹がすきすぎたり、睡眠不足がすぎると本当に具合悪くなるよね!ちょっと疲れたくらいでは休息をとらないアスペの子は、基本的に具合が悪くなって初めて「しょうがねぇ、休むか。本当は休みたくないけど」ってなる。というか、多少、身体の調子が悪いくらいでは気付かない場合もあるので。小学生のときは、本当にそうだった。もしくは、具合が悪くても、言葉でどこがどうと説明できないので。「どこが悪いですか?」なんて訊ねられたら、本当に対処に困りますので、面倒でも特に小さな子には、熱ある?お腹痛いの?とひとつずつ訊きましょう。
睡眠不足の場合は、頭痛、足元がふらついて平衡感覚がなくなる、判断が正確にできなくなる、関節が痛くなる、身体は眠いと言っていますが?となったら、寝てやる。そこまで、なる前に眠れないのは、気になることがあって眠れないから。ほら、片付けないと寝られないじゃん。