ドラマ、「黒蜥蜴」と「十字路」。

「黒蜥蜴」、岩下志麻さんバージョン。
みんなが大好き黒蜥蜴。早苗ちゃんと百合。結末違うじゃん。岩下志麻さんの人魚姿が見たかったのだな。監督の趣味か。原作、春陽堂
「黒蜥蜴」、真矢ミキさんバージョン。
なんと黒蜥蜴についてのラップから始まる。CD出てないのかな。かっこいい。
やっぱり、早苗ちゃんと百合。岩下志麻さんバージョンの黒蜥蜴は、親がわけわからん人たちだったが、こちらは両親の復讐のため。結末、違うじゃん。なんかそれ、シャーロック・ホームズで見た気がする。まぁ、明智は読んでるけど。原作、光文社。
明智小五郎がなぜか警視庁副総監。総監は赤松さんでおなじみなので、副。小林もいる。もはや、少年ではない。
そして、BoAの「メリクリ」で終わる。明智小五郎と黒蜥蜴の歌だったのか!! 歌詞的には、合ってる気がする。「あなたのキスを数えましょう」がアニソンだと知った時くらいの衝撃。
こちらの黒蜥蜴は、ハンサムなスーツ姿を楽しむ。

乱歩奇譚」の黒蜥蜴は、そりゃあファンから怒られるよなぁ~。

「十字路」
ただひたすら悪い京本政樹氏。ネタ的に、明智小五郎が駄目なときの別人の探偵役。
美の壺」の家だ!! そして、これにも谷啓さんが出ているぞ!!
エンディングは、松田聖子さん「あなたのその胸に」
原作、春陽堂
話的に、論理が綺麗すぎて、「こんなの乱歩じゃない」とか言われてそう。アレンジした漫画は読んだけど、原作読んでない。