早朝、関係ねぇ。

「夏休みの宿題は、朝の涼しい時間帯にやってしまいましょう」とは、よく言うものだが、早朝なのに涼しくない地域だなんて本気で恐ろしい!!ラジオ体操なのに、涼しくないの!?かわいそうな小学生!!
「40度近く気温が上がった日は、朝30度くらいで涼しい〜って思ったよ」とは別の盆地に住んでいた友人のお言葉。「だから、生半可な覚悟でこっちに来たらいけないぜ」ということと「水分取れ、とりあえず水分取れ」というアドバイスを頂いたものだった。夏は飲み物を切らしたら命に関わるので、注意はしている。実際、熱中症で数ヶ月くらい入院していたクラスメート(野球部)がいるので、恐ろしさは十分理解してっぜ!!←ニュースになったなぁ…。
中3のときは意味が解らないが、夏休みは何故か早朝3〜4時くらいに起きては勉強をしていたが、何故その時間帯…!?
伯母さんが日本国内でも屈指の暑さのところに在住している。んで、実家に里帰りしてくると子供は大丈夫だけども親たちが夜の寒さにやられて関東に帰ると風邪をひくというあるあるネタがあるらしい。下手すると、お盆過ぎればストーブをひっぱりだすからな、東北って。
しかし、盆地は見たことのない量の汗をかくぜ。汗腺が発達していないと体育教師に「あの子らはあんなに汗かいてるのに、もっと動けよ」とかいう嫌味を言われるんだぜ。お前、汗かけないのにそんなに激しい運動するほうがよっぽど危険だろうが!!と思うのだが…。
そして、食べ物がすぐに腐る盆地の暑さよ…。恐ろしい…!!