結局、理科3科目だけど。

今度のセンター試験から理科が最大3科目受験できたのが、最大2科目に。「3科目やらねえと判定でないんだよ」っていう、あのなんかすごく腹が立つ「G判定」が懐かしい…。高校では会議室でひとり物理を解いたり、お家に持ち帰って物理を解いたりしていたものだった。3科目目解答用紙がないから、仙台の予備校のほうでちゃんと塗り替えるよとかいうこともあった。一体、誰が…。絶対、「めんどくせえ」って思ったはず。
しかし、結局、京医はセンター試験で受験していない科目を2次試験で選択しなければならず、まあ、結局は理科3科目なんだよね☆って話。しかし、受験科目どうしようかなぁ…。理科3科目勉強していると良いことはあるんだよ。目の仕組みを物理的な観点と生物的な観点から知って理解が深まるとかな。しかし、*1物理だけⅡを勉強したことがないので、どういう世界が待っているのかすごく謎。まあ、だったら物理がセンターのみか。化学は意外と理解したら簡単で楽しいので、2次までやっか。ということは、生物がセンターと2次両方か。ま、覚えればいけるもんな。

*1:理Ⅰの教科書は買わされたんすけどね。