プリンやゼリー、遠足や運動会。

食堂。
安曇野「プリンやゼリーで錠剤飲めるやつは、普通に水で飲めるだろ‼」
朝霞「うん、そう思うな…」こくん。
安曇野「そう言えば、せせ、以前飴玉を飲み込んでしまったことがあって、食道スレスレだったのよ?」
皋「地味に恐いやつだね…」
安曇野「まぁ、詰まって小児科に来るけれども…」遠い目。
皋「なんでも口の中に入れたい年頃ってあるよね‼」
朝霞「ボタン電池、危険‼」
安曇野「『透明なゆりかご』のドラマ、妹を思い出したわ。産科からもらってきた、新生児を迎える人向けのビデオを観たわ‼ 大体、同じくらいの時代設定ね」
皋「へぇ〜」
安曇野「そんな妹ですら、授業時間が足らないからと、小学校で遠足廃止だからね…。うわっ、哀しいやつだな‼ と思ったわ‼」
朝霞「遠足は、行かせてほしいなぁ〜。でも、ニュース見たら、英語の授業、必修になったから、その分運動会廃止とか、嫌いだった僕にしても、えぇ〜とは思ったな…」
皋「行事以外、小学校で思い出せることなんてほとんどないと言うのに‼ 大人になったら、寂しいよ!?」