「研修医が来ないって、嘆いてたよ」。

前橋「大学病院勤務の先生方が、研修医が来ないって、嘆いてたよ」
佐世保「実際に、医者をやってくのが怖くなっちゃったんですかね?」
高峰岸「いや、その人たちは、まだ医師にすらなっていないんだ」
城「今年、医師国家試験の合格率、べらぼうに下がったらしいですからね。全国の病院で大人が嘆いているはずです。一番嘆いてるのが、先輩になり損なった研修医ですよ‼」
前橋「今年も、弁当買わされに行くのか、みたいなね☆」
高峰岸「あれだろ。歯科医増えすぎたからって、国家試験の合格率下げて、若者たちを歯科医にすまいと大人が頑張ったんだろ。その流れが、医師にも来ているのかもしれないな」
佐世保「先に歯学部の定員減らせよって話ですけどね」
高峰岸「それはそれで、大学の予算減らされたり、先生の枠が減るからな。必死なんだよ、大人は」
前橋「なんか、阿呆な話だよね☆」笑顔。
佐世保「大人って、なんなんでしょうね…」切ない。