好きな、神社。

北野天満宮。高校の修学旅行は、自主研修にて。中学の校長が研修か何かで京都を訪れていて、バスを止めてまで、三年生全クラス分のお札だったかを買ってきたところだ!!
バスの立ち乗りで心労困憊の震える手で、絵馬に願い事を書く。願いが叶わなかったのは、多分に、僕のせいです。おみくじとお守りを買う。
伏見稲荷大社。何故か、鳥居が異様にたくさんあるという神社の存在を信じきれずにいた。まぁ、実際、行ってみたらあったね。もはや、登山の様相を示す参拝。狐がなかなか恐い。駅は、大変可愛らしい。でも、帰りの電車の中、甘ったるいろうそくの匂いが鼻に残る。狐面と白狐のストラップ的なものを買う。複数の友人にも送りつける。
春日大社。なんだか奥まっている感が半端ではない。鹿柄の灯籠やら、何やら。鹿も、いる。なんだか、付随する施設もたくさん。あとで調べたら、灯籠に灯りをともしているのを見られたらしい。お金払ったのに。当時、スーツを着た人が神社の人から説明を受けていた。万城目学氏もおすすめの鹿みくじげっと。
結論。好きな神社は、大きいところ。そう言えば、伏見稲荷大社春日大社は、僕の小説の中に出てきたのに、北野天満宮は出てきていない。