理数科と医学部。

医学部に行って講義受けてると、高校の理数科の雰囲気と似てるなぁ〜…と思います。
そもそも、高校はスーパーサイエンスハイスクールに行きたかったんですが、県内にはスーパーイングリッシュハイスクールしかなかったんですよね。理科3科目、やれるって言ってたくせに実際は…。そのくせ、いろいろ面倒くさい科。それが理数科でした。
普通科より、テストの平均点が低いと本気で怒られる。
→まぁ、あたりまえか…。
②たいてい、まず、理数科にアンケートがくる。
→市からのアンケートとか、理数科指名でくる。
③ハイレベル模試強制受験。
→ハイレベルでもないのに、みんな受けるとか…。
④理数系の読書感想文。
→普通、どうやって書くんだ?とか、思われそう。僕は、数学で書きました!
⑤課題研究。
→僕は、光触媒の研究をした。…ことになっています(笑)。寒いさなかに、遠くの大学まで行って発表会でした。
⑥お試しはいつも理数科から。
→何と無く、理数科で試して良かったら普通科にも導入。みたいな流れになっている。
でも、普通の高校にはなさそうな機械とか各種そろっていて、そこはおもしろかった。普通に大学の研究室にあるようなものがある。脳波はかる機械とか、光あてて成分分析するやつとか…。