いきなり!お悩み相談室 第3回

息子が。京都の大学に行った息子が一緒に遊んでくれません。
京都は近いこともあって、妻は週末になると喜び勇んで新幹線に乗って、ひとり息子に会いに行きます。
自分だけ可愛い息子の顔を見に行くんですよ!
ひどい話じゃないですか?僕は泣きます。
あまつさえ仕事中の僕に、息子とのツーショットを写メで送ってきます。
僕だって、僕だって、息子に会いたいのに!
なのに、息子が「父さん、ちゃんと仕事して学費稼いでね」なんて言うから。
仕方なく、僕はにこにこ笑ってお客さんの相手をしなければならないのです。
本当は僕は無口なのです。でも、愛息のために営業スマイルです。
仕事が辛いのと、妻のいたずらと、息子の愛らしさは今に始まったことではないのです。
僕が嘆きたいのは、息子がなかなか実家に帰ってこないことです。
確かに息子は医学生で忙しいのはわかってはいるつもりなのですが、寂しくて仕方ないのです。
というよりも!僕は息子につきまとう京都人の同級生を快く思っていないのです。
なんか腹立たしい。似非京都人めが。へらへら笑いやがって。
悔しい。あんな子が高校からずっと一緒に息子と居るのかと思うと。
いつも布団に包まって、咽び泣いているのですよ?
父さんは、あんな子をお友達とは認めません!

兵庫県神戸市/眼鏡店経営/H・Aさん)

えと、質問…?ですか、コレ。あきらかに違いますよね。
初め、愚痴で、最終的に息子の友人が気に食わないって、宣言して終わってますよね。
しかも、多分ですけど、昨日の人のお父さんですよね?
で、友人って一昨日の人ですよね?何ですか。どうなってるんですか、コレ。
とりあえず、確かなのは第1回目の相談者の方は、お友達のお父さんにも「ウザイ」って思われていますよ。哀しい事実ですけどね。
何も力になれなくて、申し訳ありません。

京都府京都市/医学部五回生/K・H)

↓後日談

http://id11.fm-p.jp/30/asaka917/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=4&bkid=355323&bkrow=0&pw=&bkpw=