胡桃事変、勃発。

アニメ「舞妓さんちのまかないさん」。アニメの後の「今日のまかない」にて、「京都の人は、お餅に胡桃かけて食べない」との新事実が明らかにされる。令和の大事件である。
北の人々は、何せ、縄文時代から胡桃を食してきているし、カラスちゃんだって、走る車の軌道を予測して、タイヤで胡桃の殻を割って中身をおいしく頂いているのだ。
あぁ、朝廷、なめられているな…。
北前船だってあったのに、人間、本当に「美味な味~♪」なものは、秘匿するものなのだなぁ~。まぁ、胡桃割り人形だって、ヨーロッパの物だから、緯度的に胡桃の木が自生していなかったら、胡桃の美味しさも知らないままかぁ~。まぁ、三輪そうめんとか、稲庭うどんとか、どちらかと言うと、秘匿されているしなぁ。世界各地に秘匿された「美味な味~♪」が散らばっているのか。