「この音とまれ!」、地学オリンピック。

アニメ「この音とまれ!」一週間くらいずっと観て、最終回まで観た。BS放送なので、大雨降ると印象派のような映像になります。二回、謎でした。今、地上波でも放送中なので、録画が消されないうちに観ようと思います。三期、やってほしい。何年後か解らないけど。
「恋する小惑星」08.冬のダイヤモンド
地学オリンピック。ペーパーテスト、なんかセンター試験みたいなんですね。昔、高校の教室に、科学系オリンピックのポスター貼ってあって、興奮はしましたが、参加しようとは思えなかったな。いのは、参加するだけ偉い!!
ブラタモリするいの。
科学系オリンピックが、推薦入試で有利なのは、東大、京大、東北大レベルだぞ。まぁ、モンロー先輩も、東大受けたかもしれません。東大出身の宇宙飛行士もいますので。
それで、入賞するような子は、余裕で一般入試で合格できるのだが、誰が得するのかよく解らない制度。まぁ、東大トップ合格できる子は、本気出せば、ハーバードとか行けるから、むしろ大学が優秀な学生をゲットするための制度なのか。
ものすごく謎だったのが、「あなたたちの高校、下宿生いないの!?」。地理的に地元民しか進学できないような高校なのか。でも、電車は通ってますよね。どういうことですか。家賃が高かったら、高校が寮を用意しそうなものですが。