「宝石商リチャード氏の謎鑑定」、キス問題。

「宝石商リチャード氏の謎鑑定」
7話にて、「キスせんかい」と正義くんにブチギレていたリチャード氏。
8話で、お互いのことを好き好き言い合って、見合いをするという、正義くんが好きな女の子の元へと送り出すリチャード氏。
意味が解らない。えっ、これってびーえるじゃなかったの?
これが、センター試験の小説の問題なら、みんな点数落としまくりです。
これは、7話の「キスせんかい」問題が、問題なのです。例の発言後、まわりの人がざわっとしたのは、そのままの意味と捉えたからでしょう。「あぁ、比喩ね」と思っていたら、聞き流すはずです。逆に、リチャード氏は、「これは直喩だぜ」と思って発言したのでしょう。いくらなんでも、公衆の面前で、バイトの男子大学生にキスしろとか言うはずがありません。セクハラ、パワハラになります。
じゃあ、どこにキスするのか。両頬です。
リチャード氏には、フランスの血が流れています。フランス式挨拶です。リチャード氏は、「敷居を跨いだら、挨拶しろ」と言っているのです。つまり、「話を聞くなら、最後まで聞かんかい」ということです。リチャード氏は、元ヤンでもあるので、礼儀に厳しいのです。貴族だからではなく、元ヤンだから。ものすごく頭を使うお話ですね☆