高峰岸さんが学んだこと。

菅沼「そんな長きにわたるモラトリアム生活を経て学んだこととは一体何でしょうか?」
高峰岸「うん。人間、どんなに阿呆でも5回習えば大体覚えるね」
城「本来、1回目を教わったら、そのあとの2回目、3回目は自分で復習するものだがな」
高峰岸「うん。だから、落ちたんだよ」
菅沼「ちゃんと教訓を得られて良かったですね」
高峰岸「うん」
前橋「ほらね。当時は生き地獄であっても、後になればまあちょっと地獄くらいに見えるもんだよ」
菅沼「ちょっと地獄…」
城「プチ地獄みたいな?」
前橋「まあ、感度が鈍ると言い換えてもいいけどね」
城「ていうか、失感情ですよね」
菅沼「大丈夫です。恋愛感情も心身を守るために、五年もすれば自然と消滅する仕組みになっているんですから!!」
城「だから、家族と仲良くなくたって普通なんだぜ?」
菅沼「そういうことなんですか、それ」