もうすぐ最終セメスター☆

新学期は曜日の都合で、今年は10月3日スタートである。なんか4月7日が入学式とか始業式じゃあないと気持ちが悪いみたいなのと同じ感じがする。でも、月曜日始まりのほうが、試験期間とか面倒でなくてよいけれど☆
大学の先生の多くが「来年、また取ったらいいじゃん」的なことも言うし、自分でもそう思っていたので4回生の春夏は大変なことになってしまったのだった。もうすぐ出るぜ、成績!!秋冬は取れる講義自体が少ないから本当に危険なんだぜ☆さあ、最終セメスターの始まりだぜ!!←8セメスターもあったのに、一体、何をしていたのか。二回生と三回生で単位とらなすぎだった…。
よく「大学ばっか来て勉強しててお前はアホなのか」という意見がある。一方で、「親に高い授業料払ってもらってるくせに、講義くらい出ろ」というのも真実である。←なんだか大変、良心がいたんだ…。
そんなこんなで、今年中に卒論というものを書かなければならないらしい…。基本的に何を書いてもいいという自由研究状態である。
それはそうと、小学校の時の自由研究って、覚えてるのペットボトルとストローで作ったロケットをどうしたら遠くまで飛ばせるかってのしかないのだが、他は一体何をやったのだろうか…。記憶にないということは、「研究」はしていないのだろう。
そもそも高校の理数科での課題研究も僕は一切研究はしていないのに大学まで発表しに行ったからな…。しかも、結局僕は発表すらしなかったので、本当に名前だけ…。
よく研究していたのは、絵だなあ…。設定資料集を買って、描き方を研究していた。他にも、絵を見たら描き方が解ったりなあ。←やはり、ここらへんは天才肌。