祝日でも学校。

なんと今学期は、祝日でも学校があるらしい!!まあ、確かに無理やり、月曜日を祝日にするから曜日ごとで講義をやる大学では授業時間が足りなくて大変だものな。法律で何時間以上って決まってるらしいから。
そして、毎年、母から言われるのは「市内にある大学はもう始まってるみたいだけど?」←獣医学部だからな、って毎年説明してやる。この理系大学と文系大学の差は一体、何であろうと思ってしまう。解ってはいるけれど。
で、今年の夏休み中に初めて「こんな何もないところに若者が住んでいるなんて、可哀想!!」と思い至る。いや、別に生活が不便ということではないのだが、デパートや百貨店も潰れ、そして、何もなくなった…(哀)。日本一運賃の高いことで有名な電車もなくなるかも知れない。切ないね☆