「セミナーとか、新研究の問題ではない」。

名寄「セミナーとか、新研究の問題ではない」
鷺沼「どうした、名寄。また可愛らしいお顔をおっかなくさせて?」
名寄「高校一年生の学年末考査で、試験勉強したのに、赤点とったんですよ。化学」
鷺沼「よく解ってなかったんだな」
名寄「化学の担任が、北大理学部現役合格の新卒とか、文系教育学部から入って大学院は化学系で俺は医学部入ったやつより化学できたからそいつに教えてたんだぜという、いわゆるよくできる人たちでしたので、化学の勉強? セミナー化学やって、解んなかったから新研究読んでみなとか言うわけですよ‼」
鷺沼「え、いや、セミナー化学からの、新研究は全国的にそうじゃないか?」
名寄「僕はまず化学における『安定』がなんなのか理解できなかったんですよ‼」
鷺沼「モル以前なのか!?」
名寄「だから、化学の試験で平均点とれないような生徒には、まずこのような本を薦めるべきではないですかね!?」
鷺沼「お、おぅ…」
名寄「ブルーバックスなんて、大学入るまで触ったことないよ‼」顔伏せる。
鷺沼「残念ながら最も必要な層に行き届いていないようだな。成績上位層は、ブルーバックス勝手に愛読してるだろうしな」
名寄「プリントの隅っこにでも書いておけよ‼ まじで人生変わるだろ」
鷺沼「高校時代に、読みたかったんだな。名寄」
以下、読了。

新装版 化学ぎらいをなくす本―化学再入門 (ブルーバックス)

新装版 化学ぎらいをなくす本―化学再入門 (ブルーバックス)