骨格がいろいろでかい。

そんなに背が高いわけでも、体重があるわけでもないのに、骨格がでかい。
それだけの理由で、いろいろ支障があるのだ。
①頭蓋骨がでかい。
まず、フリーサイズの帽子は入らないね。フリーサイズで入る帽子はサイズ調節可の野球帽くらいだよ。でも、やたらとカジュアルな服の似合わない僕には、ほぼ無意味…(泣)。あと、タートルネックが敵っぽい。いや、そんなに襟首でかくしたら、着た時にだるんだるんになるのはわかるけども…。そしたら、襟んとこだけ伸縮性のある素材にするとかあるじゃん!そして、大きいサイズの帽子が少なすぎる上に、デザインが可愛く無いことが多い!
②手がでかい。
以前、ピアノ雑誌で現役ピアニストの実物大の手の写真があったのですが、僕の手のでかさは男性のそれと同じでした。ま、ようするに一般的な成人男性と同じくらいの手の大きさなのです。ピアノは弾けませんが、なんか「弾けそう」と言われる。あと、そろばんは指が長すぎると逆にやりにくいですよ。ヨーロッパの人は大変ですね。右手はまだいいけど、そろばんを持つ左手のほうがおさまり悪くて大変でした。
つまりは、婦人用手袋では小さすぎるのです。いっつも、「指の長さ、足りてねぇよ。あと、もうちょい手首を隠してくれ」という状態です。手の華奢なお友達は、僕のちょうど指の第二関節からの大きさでした。うわー。で、手首のとこから指先までの長さと手首の周りの長さは同じらしいんですけど、僕の手首は手の小さなお友達とほぼ一緒だったりします。
しかし、まだ希望はある!イタリアからの輸入品の手袋もらったらサイズがぴったり♪で、感動しました!!
③足がでかい。
足ってか、また、指が長いんですけど。お友達と比較しても、やっぱ指が長いですね。指が長いと、歩くとなんかたまにボキボキいうんですよ。サンダル履くと、指だけでちゃったりね。あと、くるぶしも大きめ☆なので、革靴ってかローファー履くとあたって痛かったりします。結局、ローファー履いたの高校の入学式だけだったなぁ…。スキー教室の次の日は、くるぶしが青アザになってて、上履きとこすれて痛かったです…。うー。
医学部のオープンキャンパスで、手術室見学の時、足が大きい子はサンダルじゃなくて靴の上からカバーだったんですけど(もしくは、その逆)、「お前もかよ。ホントかよ」みたいな目で見られたし。
②と関係ありで、足の大きさと手首からひじまでの長さは同じですが、僕は手首だけ細めなので、指先からひじまで見た時にバランスが非常に悪いですね。悪すぎて、筋肉つけようという衝動に駆られます。でも、手首って、そんな急に太くならないよね…?
④骨盤がでかい。
安産体型だからよし!
以下、読了。
陽気なギャングの日常と襲撃
陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)