何故、夜中に…!?

たいてい、部屋を片付けたくなるのは夜中。貴様は、夜行性か…!?にしても、部屋が片付けられないタイプのアスペは、半端じゃないぜ!!何故、片付けが苦手なのか考えてみよう。
①気にならない。
集中力がありあまっているアスペの子は、集中力がありすぎるが故に、部屋にまで気が回らない。たぶん、自分の外見があまり気にならないってやつの延長みたいな感じ。
②片付け方がわからない。
ただ、漠然と「部屋を片付けなきゃ」と思っても、それは抽象的な質問をされたのと同じような感覚を受ける。例えば、服と本の収納場所・方法は変わる。片付けなければならないものの種類がたくさんあった場合、混乱してしまう。質問の意味が理解できないと、黙ってしまうのと同じで、部屋の片付け自体を中断してしまう。