焼き鳥、世襲制。

以下、読了。

↑すずめは、普通に近くの田んぼで罠使って捕まえるんだよと、関西ローカルの番組で見て、衝撃を受けたものでした。
ちょうど昨日の「漢字ふむふむ」で、「焼き鳥の鳥は、鶏なのになんで『焼き鶏』と、書かないの?」とやっていて、天武天皇が鶏は朝鳴くから起きるために食べちゃ駄目と命令して、みんな野鳥を食べていたそうです。そんな歴史のあるものだったのか!!相変わらずの面白さ。↑諦めて電子書籍で読む。
ラストらへんで、カンマパがここでは仕事は世襲制だよという話をしていて、そう言えば、世襲制の探偵の話を書こうとして忘れていたのを思い出しました。再考してみたところ、精神年齢低めのほうが面白いかもしれない。
「三角形じゃなくて、六角形だよ」とか、アドバイスに来てほしい。
パラシュートの話は、どうやら短編集らしいぞと確定。巻末の著作リストは、じっくり見なくても、そのうち覚えちゃうよね。なんかやたらパラシュートの話を各所でするけど、本編には出てこないという。
講談社文庫に入った森博嗣版『トーマの心臓』の著作リスト見たら、続々と講談社文庫入りする模様。まぁ、WWシリーズもそろそろ終わりだしな。