「嫌だよ」

講義終了後に、「この後、講演会があるので皆さん聞いてくれたら嬉しいなぁ」という意のことを言われ、即座に「嫌だよ」と思った。お腹すいたから(笑)。そして、皆さんぞろぞろ帰っておられました。
来週は編入学試験があるので、学生どもは暇だが先生とか事務の人とかは忙しいみたいです。講義も潰れまくりなので、ここぞとばかりに宿題やら何やらが出されてます。「暇だぁ…」とか言いつつ、宿題や中間テストの存在を忘れそうで、もしくは「意図的に」忘れそうです。
そろそろ「夏休み以降の目標」も達成されそうな感じで、読む本がなくなってしまうなぁ…という危機感があります。というか、夏時点での「伊坂幸太郎の本を読む」は達成ですな。そう言えば。新刊はそのうちに伊坂さんも、森見さんも、“文学少女”シリーズも出てしまいましたが。『美女と竹林』もそのうち、届くでしょう。表紙をこすると竹の香りがするというアレ。
ある程度、新しい情報に触れていないと耐えられない性分です。D4DR遺伝子、持ってます☆新奇探索傾向が強い。
もう、新しいモノに触れてないと、プチ鬱になります。神経症もひどくなります。よく(←? ※「よく」はないよ☆)机や壁に頭を強打したくなるんですが、ま、血まみれになったり頭蓋骨陥没しそうなんで「やめてね☆」って、自分に言い聞かせているのです。←そんなにきつかったら、勉強しろよ、ともちろん思う。遺伝子に逆らうなよ。生きにくいから。犯罪性がないことなら、大抵のことは何やったっていいんだぜ。
「勉強してない状態が逆にストレスになる受験生」っていますが、受験生でなくても一生勉強はしないとストレスがたまってしまうなんて…。いや、現在、受験生だけども。だから、研究者になりたいってのもある。
高校の国語の先生で、月4万円だか、本代に消えるという人がいて、奥様に怒られるそうです。でも、本は買って読みたいよね!すぐ、調べられるし。気になった本が全部買えるだけのお給料を稼げるようになりたい!本屋さんは丸善派。
さあて、次は何を極めようかなぁ〜。太宰治オンリーも辛いモノがあるよ。馬鹿馬鹿しい話もあるとは言え。『怖い絵』シリーズと、フェルメール関連の本と、アスペの本と、神経内科の本でわかりやすいやつかなぁ…。とりあえず。あと、森ガール関連とおおたうに奈良美智。←完璧に僕の癒しは「視覚」から、なのです。美術のセンスは、一般的な人よりあると言われてるくらいだし。


「プチ買い物依存症」の原因、D4DR遺伝子のせいでは・・・!?これだろ、絶対。何か、結果的には買い物依存症に見えても、過程が2パターンあって「依存とは違うよなぁ」と思ったっけ。真にストレスを感じての「依存」と、「買い物をすること自体が目的」とで。←ニュアンスが違うんだよな。後者が遺伝子のせい。松岡修造氏と太田光氏が大好きなあたり、もうD4DR遺伝子が連鎖しまくりですね☆何をしでかすか、わからないヒトが最高に好き。修造さん、AB型だし。『重力ピエロ』の春なんか、最高です。脳内麻薬、出まくりっ☆