物理も学びたい、なーくん。

名寄「ああ、でも、僕、数学科を卒業したら、物理も学ぼうと思って。だって、じゃないと、第二のきのことりラブァーが出るかもしれないし」
鶫「そういうこと!? そういうことなの!? 人嫌いになったから、きのことりが趣味になったの?」衝撃。
鷺沼「まあ、しかし、物理を学ぶのはいいかもしれないな。東大で数学学んで、物理学んでっていう数学者もいたことだし」
名寄「えへへえ、真似っこです☆」
鶫「恵太くんは、リーマン予想解かないの?」
鷺沼「それはない!! あんな恐ろしいもの!! 証明できたと思って説明してる最中に気がふれちゃった人とか、すげえ調子こいてた数学者ふたりぐみが『は? これ、問題がおかしいんじぇねえの』って言いだしたり、あるいは謎の死を遂げる人ありとか!!」
名寄「僕も素数の悪魔は恐ろしいので、他の誰かが解くのを待ちます」
鶫「ええ、解かないんだ…?」
鷺沼「だって、不幸になりたくないもん!!」
名寄「まあ、だから、僕はフェルマーの最終定理の別解を…」
鷺沼「そんな他人が一回解いたもん、わざわざ解きなおして何が楽しいものか」
名寄「だって、初等数学じゃないとですね」
鷺沼「はん、そんなことじゃあ、オレが先にフィールズ賞を受賞する日が来るかもな」
名寄「ええ〜、いじわるだなあ…」
鶫「仲良しさんだねえ」笑顔。