文系と相容れない。

前橋「経済学ってさ、高校で大学の先生が来て話を聞いたときには、なんか楽しそうだったんだけど、いざ受けてみたらもうなんかあれだったね」
朝霞「現実はそんなもんですよ。高校の生物が楽しくて、大学に行ったら、『なんか思ってたのと全然違う!!』とかよくある話ですよ」
前橋「そもそも僕、高校では理系だったからさ、文系の講義についていけなかったんだよね。基礎知識がないから。経済学ってさ、全部、当たり前のこと言ってんじゃん!! って、めんどくせえって思っちゃったよ」
朝霞「やっぱり、文系の思考と理系の思考って交わりませんよね。だって、そういう本ありますし」

理系バカと文系バカ (PHP新書)

理系バカと文系バカ (PHP新書)

理系にあって、文系にない「シンプル思考法」

理系にあって、文系にない「シンプル思考法」

城「哀しいことを言ってるよ!?」
菅沼「ああ、僕、社会学なんて大嫌いです」
高峰岸「何言ってんの!?」
菅沼「なんでもありってのが、もう嫌なのです。そんなん、もはやひとつの学問ではないではないですか!!」
前橋「ふふふ、菅沼くんは潔癖だからなあ☆」