ドライアイとのたたかい。

SPECの最終回を心待ちにしていたところ、ドライアイで目が開けなくなる。しょうがないので、録画しておいたのをまた見ることにする。
ドライアイと言えば、高校生の頃から異常なまでに目が痛くなるようになってな。部活の時間に「目が痛い」って言って結構な時間うずくまっていたものだった。センター試験でなったらやだなって、まあ、結局、なったけど。空気が痛いんだよ。というか、もう、高校時代からストレスでいろいろ体調がおかしくなっていったのだった。
佐野元春さんがお父さんって!!格好いい!!NHKで放送されていた「佐野元春のソングライターズ」。あれで、格好いいおじさまがいることを知ったものだった。あれ、毎回、学生のみんなが考えた歌詞が最高におもしろく馬鹿笑いしながら見ていた。ホントに、コンピアルバムで出したら、絶対売れると思うのに。特典として、佐野元春さんの格好いい☆朗読つきで。
はやぶさ」と言えば、ちょうど帰省していた頃にブームで県内出身者に、はやぶさのプロジェクトの結構重要なところに参加していた人がいて、もうヒーローだったね。本来は、講演会とか嫌いな人らしいのだけど、地元の子供たちのためにってんで、卒業した学校を回っていた。中学の時に、自分と同じ中学出身でNASAに勤めている人がいるんだぜ☆って新聞記事がまわって興奮したっけなぁ…。