彼らは今。

普通、高校で教える免許をとる場合には中学のぶんも一緒にとるらしい。僕の出身県では、高校の免許を持っていて、中学の免許をとっていない先生が3人いる。なんと一時期、我が高校にその3人のうちの2人がいたのです。そして、「どうやら中学校ができるらしい」という話を聞いて、その2人の先生は大丈夫なのか?と心配になったことは言うまでもない。1人は他県に先生同士が交換で行く制度があってそれで我が学校を去りましたが、もう戻ってきたことでしょう。僕にはどうでもいいが、当人は非常に恥ずかしいらしい。お偉方から「こんなやついないよ?」とか言われるのだろうか。国語の先生は某旧帝大の大学院まで出ているのに!そして、「あ、あなたが噂の?」「あなただったんですか!」みたいなことはあったらしい。