うにょうにょお散歩。

いつも大学から見る国宝。修学旅行以来行ってねーなーと、花見ついでにうにょうにょ歩く。そして、いつも傍らにはジャンプがある(笑)。自主研修で京都市内を回るときもジャンプを持ち歩いてました。あは☆受験が終わったあとも京都駅でジャンプを読んだり。
修学旅行ってどこ行ったっけと思い出してみる。
北海道は函館。青函トンネルで行く。こんぶ館行く。乗馬体験とでっかい迷路。ガラスのコップを引き伸ばして花瓶を作る。トラピスチヌ修道院を外から見る。自主研修はお寺とか教会。赤レンガ倉庫だっけ?「函館のソフトクリーム、そこまでおいしそうじゃない」といって名物を食べない人。バスの中ではもちろん、函館名物いか踊りをバスガイドさんから教わる。そういや、五稜郭にも行った。五稜郭が何なのかも解らずに(笑)。夕食のいか刺し、そんなうまくなかった。函館山登る。兄にも確認したら、兄妹そろって電気代の心配をしていた(笑)。夜景を見ても、「綺麗」とは思わずに。フェリーは運がよければいるかが見えます☆
東京。ライオンキングのおかげで(笑)、尋常じゃなく早い集合時間だった。朝の4時か5時くらいに学校に集合って!!夜は東京湾お船に乗ってフランス料理を食べる。「ここでからくりテレビの収録やったんだぜ。おじいちゃん、おばあちゃんがクイズに答えるやつ。あれってやらせじゃないんだぜ☆」的なことをのたまっていました。サンシャインで展望台に上らないバカ(笑)。おもちゃ屋さんで遊んでた。国会議事堂を見学した後、自主研修しつつディズニーランドまで来なさいと。英語で外国人に話しかけ、一緒に写真を撮ってもらうという宿題が。もちろん、友達に話しかけさせる。都庁と新宿中央公園の奥深さを味わっていたら、あっというまに時間が…。「ここにギルモンが!!(大興奮。デジモンを見ていない人には何のことだかわかりゃしない)」バスの中で白虎隊のビデオを見せられる(定番)。「あの時は先祖がお世話になりました」とありがたがられ、多少、困惑する。「知らないです」正座で講釈を聴いたあと、お墓に行く。日光東照宮を見る。「あ、猿だ」「あ、猫だ」「意外と小さいな」にゃんまげがいる日光江戸村に行く。東照宮と江戸村の区別もよくわからないでいた。あと、本物のお猿さんがいるところ☆ひたすらバスで帰る。夜中の到着でしたので、校舎中に明かりをつけて待っていてくださって、演出ですが嬉しかったな。ははっ。
京都、奈良。ちょっと大阪。新幹線ができたので、ちょっと楽でした。ニューヨークに行き「すげー、ここ、ニューヨークだよ。すげー」みたいに興奮する堅ちゃんのように、「京都にいる」ことに興奮する。京都の残暑にも驚く。地元ではもう冬服なのに、小学生とか制服が夏服でしたな。あと、京都、おしゃれ制服が多いね。
京ことばを聞くなら、やはり、地下鉄。萌え萌え。バスでちびっこが「〜はる」と使っていて感動。絶対、敬語だって思ってなさそうだけどね。京ことば的なもので遊んでみたり。地元の人に聞かれると超恥ずかしい。
しかし、清水寺。泣きそうだった。本気で。何の嫌がらせなのかと思う。泣きながら旅行前に担任に言ったのに、何も理解してくれていなかったのか。区別しないから、差別が生まれるんだよ!!とにかく、あそこは恐ろしいので二度と行かないと心に決めている。抹茶の加工品が苦手なのに、「せっかく京都に来たから」と抹茶とバニラのダブルのソフトクリームを苦行のように食べる。平等院鳳凰堂、綺麗すぎ☆
奈良のお寺はどこを見たんだか今となってはよくわからない。東大寺で大仏さんは見た。「大仏さんの鼻の穴くぐりたい人いませんよね?」←いた。鹿せんべいをあげて、「こんなのお辞儀じゃねー」と思う。そして、どんだけ鹿せんべい欲しいんだ。怖い。鹿の「ぎーっ」という鳴き声を聞く。法隆寺、行った…?「柿食えばのとこだー」薬師寺でおもしろいお坊さんのお話を聞く。前方後円墳が横から見て、そう解ることにすごさを感じる。
自主研修。晴明神社「意外と小さいな」金閣寺「金色☆」銀閣寺「銀色じゃない(がっかりする)」北野天満宮。清涼な空気を気に入る。「医学部に入りたいです」と絵馬を書く。なんだか新撰組関連のところ。「新撰組って何?」新撰組のコスプレをしているおじさんがいた。「近寄りたくない」
夜間外出は新京極。「私って嫌われてるのかなー?」とか相談されても困る。思い出にプリクラを撮りたいと言ってきた。明らかに普段からふたりとも撮り慣れてないな、というのがバレバレ。まず、ポーズが数パターンで尽きる。落書きもようわからん。
USJ行く。僕はあまり興味がない。そう言えば、何にも乗ってなかったな。意味なし。食べ過ぎる。ミールクーポンの設定金額が高すぎるんだ!!険悪な空気になる。めんどくさい。ホテルは団体で泊まるのがうちの学校が初めてとのことでした。エレベーターにクラゲがいた。
海遊館デート(女友達と)。バスで同情した他クラスで中学時代の同級生が「私のこと、苦手?」とのたまってくる。気づくな。
今はもうない、「私のしごと館」。あれはでかすぎたんだな。あと、場所がね。
大阪城見て、新幹線に乗って帰る。